叶岳-叶嶽神社

叶岳 叶嶽神社 ~今宿上の原~

叶嶽宮前バス停前 標高341m 山頂まで約40分

・無料駐車場 約20台
・入り口に湧き水があります
 (水を使い終わったら必ず蛇口を締めてください)

登山口から手洗い場付近まで誓願成就の鳥居が数多く奉納されています。

登山道はよく整備されており、地域・登山清掃の方々によって清掃されています。

山全体を草木が生茂っている為、木漏れ日の中を夏でも快適に登山が楽しめます。

10分ほど登ると自然石で作られた記念碑を中心に道が二手に分かれます。
左へ進むとすぐに遥拝所と稲荷大明神があります。

「稲荷大明神」
事業や商売繁昌に霊現あらかたな大神様です。

春にはツツジなどの花が一面に咲き誇り、今津から糸島方面にかけての景色が一望できます。

記念碑を右へ進むと山頂に向かいます。
急な勾配が増えてきますので足元に気を付けて下さい。

山の中腹に東屋を備えた展望台があります。
山頂にかけてここから先は景色は見えませんので、此処で、休憩されるのもいいかもしれません。

3合目の先では、前掛けをしたお地蔵さんが微笑みかけてきます。
その先には「不動岩」があり、巨大な岩に不動明王が描かれています。

頂上には「叶嶽神社」があり、昔の名称は天狗山と言われていましたが、その後、神功皇后伝説から、願いが叶うという意味で「叶嶽」と呼ぶようになったそうです。

参拝が終わったら必ず扉を閉めて下さい。イノシシが中を荒らすそうです。
毎年、1月4日・4月4日・7月24日は、御大祭が行われています。

神社の裏手から、高地山や高祖山へと続く縦走路が整備されています。

 


大きな地図で見る

—————————————

撮影&編集 KogumaHouse Records

BGM 「Essence」 松永浩 HEARTSTRING STUDIO


Comments are closed