今宿・周船寺法務事務所

■今宿・周船寺法務事務所

 今宿・周船寺の方を法務面でサポート致します。

 「成年後見制度」のこと知っておくと安心です。

 最近のご相談ですごく増えてきたのが「成年後見制度」です。成人の方が高齢になられて、判断能力が低下してくると、悪質商法にお金をつぎ込んだり、おろしたお金をすぐ失くしたりと自分の財産管理がうまくできなくなることがあります。また、介護サービスや施設の入所契約を結ぶ際、契約書に書いてあることが分からなくなったりして、「契約」という「法律行為」ができなくなったりすることがあります。

 このようなとき、代わりに手続きをしてくれるご親族がいなかったり、またはご親族がいても、代わりに手続をすることが困難な場合に、家庭裁判所に後見人等を選任してもらうよう申し立てて、選任された後見人が、その方がお亡くなりになるまで、財産管理や法律行為を行ってゆくという制度です。

 それから、今は判断能力が衰えていないけれど、将来判断能力が衰えてきたときのために、信頼できる人を将来の後見人として、公証役場で任意後見契約を結んでおくという方法もあります。

 後見人等が選任されると、その方の判断能力低下の程度に応じて、その方自身の財産管理や法律行為をする権限は奪われることになりますし、後見人は、その方の大事な財産を管理し、その方の代わりに法律行為を行う、重大な責任を負うことになります。
 
 その方の一生にかかわる大事な制度なので、利用は慎重になされるべきですが、日本は「契約社会」で、「超高齢化社会」ですから、この制度の利用を必要とされる方がおられるのも事実です。

 後見制度のことで分からないことがある方はぜひご相談ください。

———————————————————————–

今宿・周船寺を応援する
今宿・周船寺法務事務所
司法書士 熊本和美

司法書士の仕事をご存じですか?
●不動産登記手続き(売買・相続・抵当権抹消等)●債務整理手続き(自己破産・民事再生等書類作成・任意整理交渉代理)●公正証書・契約書及び内容証明等の作成●法人登記手続き(会社設立・役員変更・増資等)●裁判手続(各種裁判書類作成・簡易裁判所における訴訟代理)

今宿・周船寺法務事務所
法務面で地域にお役に立ちます

福岡県福岡市に西区今宿1丁目5-29宗像ビル202号
ご相談・お問合せ・お申込みは
TEL 092-807-6357
FAX 092-807-6420
定休日 毎週土・日
営業時間 9:00~18:00
ご相談は事前にご予約のお電話をお願いいたします。
なお訪問相談も致します。

今宿・周船寺法務事務所
↑画像をクリックすると拡大表示されます↑

 


大きな地図で見る


Comments are closed