羽瀬製菓

■羽瀬製菓

今宿に愛されて96年。賞もいただきました。これからも”一菓入魂”の心で菓子を作ります。

私は今宿の和菓子職人の四代目です。

 当店は大正6年に今宿交差点に饅頭屋として、曽祖父羽瀬源右衛門が開業した「福寿屋」が始まりです。その後、祖母宏江夫婦が戦中戦後の混乱期に店を守り抜き、修行して饅頭屋から和菓子屋になり、店は三代目の父政宏に引き継がれました。本格的に和菓子専門の店「羽瀬製菓」の誕生です。

 父は実直な職人で、向上心も高く、伝統の技が重んじる家系で私は育ち、私は17年前から家業である和菓子職人になりました。基本の餡(あん)作りを父から教わったのですが、毎日同じ味を作り続けることがこんなに大変なこととは知りませんでした。平成20年に全国菓子博覧会で「福政ようかん」が金賞を受賞しましたが、今宿の人を笑顔にしたいという思いで毎日餡(あん)と向き合っています。

 15のときから70年、当店の看板おばあちゃん

 当店には15歳のときから70年間店頭に立ち、今も現役で働いている祖母宏江がいます。常連さんのお客様はこのおばあちゃんに会いに来られる方も多く、しばらくのおしゃべりを楽しんでいらっしゃるようです。子供のときによくご来店された方がお子さんを連れてみえたりもします。そういう絆が一番大事と祖母は申しております。家族一体でお客様のご来店をお待ちいたしております。

—————————————————————-

車好きの和菓子職人
羽瀬製菓
店主 羽瀬 政明

羽瀬製菓のアンコ3兄弟

平成元年全国菓子博覧会で名誉金賞受賞
福松最中

昭和48全国菓子博覧会で金賞受賞
福寿まんじゅう

平成20年全国菓子博覧会で金賞受賞
福政ようかん

地域の皆様に親しまれて96年!今宿の地で手づくり一筋福寿まんじゅう。
羽瀬製菓

福岡県福岡市西区今宿3丁目1-2
ご相談・お問合せ・お申し込みは
TEL&FAX 092-806-0176
定休日 主に月曜日 または 火曜日
(3日前迄にご注文して頂いた場合、この限りではありません)
営業時間 8:30~19:30
http://www.fukunet.or.jp/member/hase/

羽瀬製菓
↑画像をクリックすると拡大表示されます↑

 


大きな地図で見る0


Comments are closed