堀ちゃん牧場

■堀ちゃん牧場

お客様に「美味しかったよ」と喜んでいただくために、
安全で高品質の黒毛和牛の生産販売に家族で励んでいます。

「堀ちゃん牧場」は黒毛和牛の生産牧場です。

 37年前に私は父がやっていた農業に従事しました。当時農業の経営は厳しく模索の日々を送っていました。10年前日本の和牛の品質と安全性が見直された時期がありました。そのときピーンと来るものがあり、美味しくて安全な肉なら売れる「そうだ黒毛和牛を生産しよう!」と思い立ったのです。

 それから、現在の今宿の土地で、家族一体となって黒毛和牛の牧場を始めたのです。平成14年には販売用の店舗を作り、肉を加工して毎週金・土曜だけの店頭直売とインターネットでの販売を開始しました。

 おかげさまで、リピーターのお客様がこの山の中腹までお出でになってお買い上げいただいています。また、ネット販売も好調で、お客様からのお礼のメールをいただいて、嬉しい悲鳴をあげています。

 直接顔の見える販売はお客様がどういう商品を好まれるのか、貴重な意見をいただけるチャンスとなり、日々の新しい商品作りに役立っています。

 お客様とのコミュニケーションがありがたい。

 お客様の本音の貴重なご意見を直接いただくようになって私はまたもっと世間に農業のことを伝えなければいけないと痛感しました。

 お客様の意見から、ホームページでうちの牛に何を食べさせているのか、餌の種類を公開したり、牛の安全対策をちゃんとしていることなど、お客様に正直な情報を伝えるようになりました。

 さらに、小学生や中学生、教員の方などの農業体験学習会の開催や、小学校や団体の依頼で「命をいただくということ」や「人やモノを大事にすること」を「農業講話」としてお話させていただいています。

 これからももっと皆様とお話がしたいので牧場に遊びに来てください。そしてうちの黒毛和牛の肉をぜひお試しください。

*牛糞から良質の堆肥(平成21年度第6回ふくおか良質堆肥コンクール「大家畜の部」で入賞)を自前で作り、うちの堆肥を提携している稲作農家の田んぼに撒くかわりに、脱穀後の稲わらを牛のえさ用にいただくなど、資源の有効活用にも知恵を使っています。

———————————————————————

私が一番の牛肉好きです
堀ちゃん牧場
代表 堀田 和秀

ひと口で幸せを感じる黒毛和牛の
堀ちゃん牧場

福岡県福岡市西区今宿上ノ原932-72
お問い合わせ・お申し込みは
TEL 0120-129-029
営業日 毎週金・土曜日(日曜日はご予約のみ)
営業時間 11:00-18:00
http://horichanbokujyou.com/

堀ちゃん牧場
↑画像をクリックすると拡大表示されます↑

 


大きな地図で見る


Comments are closed