有限会社フクダ

■有限会社フクダ

 ただひたすら良い建具を作ろうと努めてきました。
 福岡市マイスターに認定していただきました。

 当社は創業52年目で私は二代目です。

 建具とは、ドアや窓など開口部に取り付けられる設備のことで、木製建具には、玄関や室内のドア、障子などがあります。

 建具メーカーである当社は私の父福田考が昭和34年に創業しました。建具制作一筋に努める父の背中を見て育った私は、建具作りの修行をして一級技能士の資格を取り、父の後を継ぎました。

 洋間に似合って、省エネできるニュータイプの障子

 建具はシンプルで飽きのこない、時代に応じたものを求められます。良い建具のある部屋は人の心を落ち着かせます。

 最近はフローリングした洋間に、障子を取り付ける家が増えてきました。遮光、採光、保温、断熱、結露の緩和などの効果によって冷暖房費の節約ができると、ニュースタイルの建具が見直されています。

 建具の良さを伝える

 規格品の建具が増え、和風建築の家が少なくなってきている現在、木製家具の需要も少なくなってきています。

 しかし建具作りは大切な仕事です。

 福岡市からマイスターに認定され、建具の技術を市民に紹介し、広める役をいただきました。一人でも多くの人に、建具の素晴らしさを知っていただきたいと思っています。

————————————————————-

日本の建具の美を伝える
有限会社フクダ
代表取締役
福田 孝明

ご要望に応じた木製家具の制作と販売をしています
有限会社フクダ

福岡市西区今宿駅前1丁目12-2
お問い合わせ・ご注文は
TEL 092-806-0165
FAX 092-806-5090
定休日 毎週日曜日
営業時間 8:00-18:00

有限会社フクダ

↑画像をクリックすると拡大表示されます↑

 


大きな地図で見る


Comments are closed