うわごと

今宿タイムズ

うわごと

■うわごと

 「ノーブレスオブリージュ(noblesse oblige)」という言葉がある。高い身分や地位に伴う義務で、ヨーロッパでは、貴族などの高い身分の者はそれに相応して責任、義務があるという考え方である。

 日頃は優雅な暮らしをしていても、いざ戦いとなれば貴族が戦い領民を守るという命を伴う義務である。又、ハンガリーのブタペストで有名な観光名所である「くさり橋(セーチェニー橋)」は、貴族セーチェニーがその資材をなげうって完成し、ブタ地域とペスト地域を結んだドナウ川に架けられた最初の橋である。こういう例は我が国でも数多く見られる。

 この義務という事は、別に貴族だけに負わされた事ではないだろう。我々が生活していく上で、地域社会からは有形無形の恩恵を受けていると思われる。

 この地域社会に於いても我々が果たすべき小さくても大切な義務が多くあるはずである。

 最近の風潮として権利のみを追求し、その果たすべき義務が忘れられ、おろそかにされている傾向があるのではなかろうか。

 地域社会に一員として、1人1人がその小さな義務を果たすことにより地域が目指す「暖かい温もりのある街」、「安全安心の街」、「思いやりのある、人情にあふれた街」、「環境に優しい町」が形成されていくではななかろうか。自身の反省として考えてみたい。

 

————————————————

■平成25年(2013年)7月1日 第370号記事一覧
今宿地区発展期成会・平成25年度総会
就任ごあいさつ 今宿校区自治協議会 会長 西 敏雄
今宿・玄洋校区 役員交流会
玄洋校区団体役員交流会
心輝くまちづくり事業「道徳教育推進モデル校」に玄洋小学校が指定される第1回学校・地域連携会議が開催
6月号1面「今宿校区自治協議会総代会」の記事で、表現が十分でない箇所がありましたので、下記の通り訂正します。
うわごと
今宿地区3校で 運動会・体育会
栞シリーズ 歴史のまち 今宿8
はじめまして 西区地域保健福祉課
赴任ごあいさつ 西日本シティ銀行
玄洋校区壮年ソフトボール大会・ママさんバレーボール大会
祭りに行くのはいまでしょう 場所は今じゅくでしょう!
投稿 育成会のみなさん 感動ありがとう
おらの田んぼに スカイツリー
今月の男女共同参画\(^0^)/
コーヒーブレイク
今宿五行歌会(自由)
ご芳志の御礼
今宿タイムズ過去記事一覧はコチラ


Comments are closed