祭りに行くのはいまでしょう 場所は今じゅくでしょう!

今宿タイムズ

 

■祭りに行くのはいまでしょう 場所は今じゅくでしょう!

 今宿校区では、7月14日は横町祇園神社の夏の大祭、7月29日は二宮神社の夏越祭が行われます。

 横町祇園神社夏の大祭は櫛田神社の流れをくみ、7月14日に行われます。神社には勇壮華麗な飾り山を飾っています。夕方5時より、厳正な神事の後、子供達が今宿海岸でお汐井取りを行い、次に200kgもある子ども山笠(舁き山)を水ハッピ姿の子供達が担いで、町内を練りまわる様は勇壮そのものです。汗と勢い水でびっしょり濡れた子供達の笑顔を見ると、元気を貰えます。1時間余りで祇園神社に帰ってきますが、神社前ではすでに模擬店・夜店で大賑わいです。7時より舞台で催事・歌や子ども会の踊りなどを含めた出し物で賑わいます。今年の7月14日は日曜日であり、例年以上の人出になるのではないでしょうか?

 二宮神社の夏越祭は、鳥居に取り付けた大きな茅輪(ちのわ:かやで作った輪)をくぐるな輪越し祭や10時頃から始まる子ども神輿と夕方の大人神輿が松原流れ町内(西松原1・2丁目や駅前1丁目、東町など)を駆け巡ります。二宮神社参道には露天が立ち並び賑わいをみせています。境内の舞台では歌や舞踊などの催しもので賑わいます。

 

横浜祗園社の子ども山笠

二宮神社の夏越祭(昨年)

 

 

————————————————

■平成25年(2013年)7月1日 第370号記事一覧
今宿地区発展期成会・平成25年度総会
就任ごあいさつ 今宿校区自治協議会 会長 西 敏雄
今宿・玄洋校区 役員交流会
玄洋校区団体役員交流会
心輝くまちづくり事業「道徳教育推進モデル校」に玄洋小学校が指定される第1回学校・地域連携会議が開催
6月号1面「今宿校区自治協議会総代会」の記事で、表現が十分でない箇所がありましたので、下記の通り訂正します。
うわごと
今宿地区3校で 運動会・体育会
栞シリーズ 歴史のまち 今宿8
はじめまして 西区地域保健福祉課
赴任ごあいさつ 西日本シティ銀行
玄洋校区壮年ソフトボール大会・ママさんバレーボール大会
祭りに行くのはいまでしょう 場所は今じゅくでしょう!
投稿 育成会のみなさん 感動ありがとう
おらの田んぼに スカイツリー
今月の男女共同参画\(^0^)/
コーヒーブレイク
今宿五行歌会(自由)
ご芳志の御礼
今宿タイムズ過去記事一覧はコチラ


Comments are closed