投稿 育成会のみなさん 感動ありがとう

今宿タイムズ

 

■投稿 育成会のみなさん 感動ありがとう

 5月16日、横浜西町内で育成会により新入生歓迎会が催されました。

 本年度の役員が交代してひと息つく間もなく準備にとりかかり3週間。「子供も大人もみんなで触れあい楽しめるゲームに」と、小学生と舞鶴会(老ク)63名が10グループに分かれ、それぞれ動物の名前を付け、町内をウォークラリー。町内4ヶ所のポイントで、交通マナークイズ・なぞなぞ・小豆移し・言葉ならべなどに各グループが挑戦。また、集合場所では、舞鶴会の皆さんの手元に隠している宝さがし・ジャンケンなど、ポイント毎に得点が付き、優秀グループには、グループ賞が贈られました。

 こうしたウォークラリーで、感動のドラマがありました。

 ペンギングループ8名の中の新1年女子は町内の皆さんにまだ不慣れで、不安いっぱいでこのゲームに参加しました。すると、グループリーダーの6年生女子Aさんは、不安がっている新1年生に、「お茶は?」「トイレは?」と頻繁に声をかけます。また、別の女子Bさんも、新1年生に歩幅をあわせようとゆっくり歩いてあげたり、歩道の白線から出ないように声をかけ、横断歩道では、大きな声で手をあげようと指示。まるでお母さんのような心使いでグループを誘導していました。

 こうした守りあい、思いやりのウォークラリーで、不安だった新1年生の女子は、大きな心の壁を乗り越え、自信満々の可愛いお顔で帰っていきました。

 私は、このような子供たちの姿を見て、この企画をされた育成会の役員さんに感動しました。いろんな行事がたくさんありますが、形式だけの行事で終れるか、将来の活性化につながる生きた行事にするか、私自身考えさせられる1日でした。

 新1年生にとってこの日の体験は、人生を一歩成長させる大きな出発となりうる瞬間かも知れません。

 そんな素晴らしい思いやりの企画に、思わず投稿しました。

舞鶴会=今西

————————————————

■平成25年(2013年)7月1日 第370号記事一覧
今宿地区発展期成会・平成25年度総会
就任ごあいさつ 今宿校区自治協議会 会長 西 敏雄
今宿・玄洋校区 役員交流会
玄洋校区団体役員交流会
心輝くまちづくり事業「道徳教育推進モデル校」に玄洋小学校が指定される第1回学校・地域連携会議が開催
6月号1面「今宿校区自治協議会総代会」の記事で、表現が十分でない箇所がありましたので、下記の通り訂正します。
うわごと
今宿地区3校で 運動会・体育会
栞シリーズ 歴史のまち 今宿8
はじめまして 西区地域保健福祉課
赴任ごあいさつ 西日本シティ銀行
玄洋校区壮年ソフトボール大会・ママさんバレーボール大会
祭りに行くのはいまでしょう 場所は今じゅくでしょう!
投稿 育成会のみなさん 感動ありがとう
おらの田んぼに スカイツリー
今月の男女共同参画\(^0^)/
コーヒーブレイク
今宿五行歌会(自由)
ご芳志の御礼
今宿タイムズ過去記事一覧はコチラ


Comments are closed