おらの田んぼに スカイツリー

今宿タイムズ

ニンニクネギ坊主

■おらの田んぼに スカイツリー

 5月12日はスカイツリーが開業1周年を迎えました。記念として粋、雅、桜等の12種類にライティングされたスカイツリーの写真が横並びに新聞に掲載されていました。

 25日の叶岳散策の帰り道に、田んぼでスカイツリーを発見しました。それもなんと1列に30本以上が並んでいるではありませんが。タワーの途中には展望台が付いていて、青い空に向かって真っ直ぐに伸びています。絶景を見て、直ちにカメラで撮りました。そして、皆さんにも是非見て頂きたくて、今宿タイムズに投稿することにしました。

 このスカイツリーは、蕾(つぼみ:お店ではニンニク芽として販売)をつけたニンニクでした。その後(1週間後)の経過を見ていましたが、蕾はやがて紫色のきれいなたくさんの花をつけたネギ坊主になっていました。

 ニンニクは疲労回復や体力増強に効果があるといわれ、皆さんのお宅には球根(鱗茎)があり、カレー・餃子など各種料理に使用されています。ニンニクが育つ5月の爽やかな日に今宿校区を散策し、田んぼや畑に目をやると、スカイツリーのようなニンニクの蕾や花を観ることができ楽しい気分になり、食べなくても元気を頂けるかもしれません。

 きれいだからといって、刈り取って花瓶に生けることは止したほうがいいですよ。すさまじい匂いを発散して、数日間、鼻が曲がってしまったという人もいます。
(C・R)

 

————————————————

■平成25年(2013年)7月1日 第370号記事一覧
今宿地区発展期成会・平成25年度総会
就任ごあいさつ 今宿校区自治協議会 会長 西 敏雄
今宿・玄洋校区 役員交流会
玄洋校区団体役員交流会
心輝くまちづくり事業「道徳教育推進モデル校」に玄洋小学校が指定される第1回学校・地域連携会議が開催
6月号1面「今宿校区自治協議会総代会」の記事で、表現が十分でない箇所がありましたので、下記の通り訂正します。
うわごと
今宿地区3校で 運動会・体育会
栞シリーズ 歴史のまち 今宿8
はじめまして 西区地域保健福祉課
赴任ごあいさつ 西日本シティ銀行
玄洋校区壮年ソフトボール大会・ママさんバレーボール大会
祭りに行くのはいまでしょう 場所は今じゅくでしょう!
投稿 育成会のみなさん 感動ありがとう
おらの田んぼに スカイツリー
今月の男女共同参画\(^0^)/
コーヒーブレイク
今宿五行歌会(自由)
ご芳志の御礼
今宿タイムズ過去記事一覧はコチラ


Comments are closed