今月の男女共同参画\(^0^)/

今宿タイムズ

 

■今月の男女共同参画\(^0^)/

 ヒラリー・クリントンは女性大統領の話題になると、いまも「ガラスの天井を砕く必要がある」と力が入る。ガラスの天井とは女性の地位向上を妨げる、見えない壁のことだ。彼女は、13歳の頃、米航空宇宙局(NASA)に「どうやったら宇宙飛行士になれますか」と手紙を書いた。「女性の宇宙飛行士はいません」というNASAからの返事が来たときの悲しみを今もはっきり覚えている。
~アメリカのヒラリー・クリントン前国防長官についての新聞記事より~

母 13歳のクリントンさんの気持ちを思うと、胸が痛むなぁ
娘 その気持をバネにして、頑張ったと思うよ。大統領になってほしいな
母 世界ではドイツのメンケル首相をはじめ、オーストラリア、ブラジル、タイ…
   あ、韓国のパククネさん!天井を突き破った女性リーダーも増えてきたね。
娘 日本は、国会議員の女性比率も先進国で最低レベルだし、ガラスの壁は、
   天井だけでなく、横にも後ろにもあるって感じ。
母 日本にも能力がある女性がいっぱいいるのに、早く日本初の女性総理大臣出さなきゃね。

 今月で掲載1年。初めてのお便りをいただきました。田尻のSさん、ありがとうございます。今月はSさんのお便りを参考に書かせていただきました。

 玄洋校区では共に輝く未来を目指して、男女共同参画を進める取り組みを行なっています。
*ご意見ご感想をお寄せください。

 

————————————————

■平成25年(2013年)7月1日 第370号記事一覧
今宿地区発展期成会・平成25年度総会
就任ごあいさつ 今宿校区自治協議会 会長 西 敏雄
今宿・玄洋校区 役員交流会
玄洋校区団体役員交流会
心輝くまちづくり事業「道徳教育推進モデル校」に玄洋小学校が指定される第1回学校・地域連携会議が開催
6月号1面「今宿校区自治協議会総代会」の記事で、表現が十分でない箇所がありましたので、下記の通り訂正します。
うわごと
今宿地区3校で 運動会・体育会
栞シリーズ 歴史のまち 今宿8
はじめまして 西区地域保健福祉課
赴任ごあいさつ 西日本シティ銀行
玄洋校区壮年ソフトボール大会・ママさんバレーボール大会
祭りに行くのはいまでしょう 場所は今じゅくでしょう!
投稿 育成会のみなさん 感動ありがとう
おらの田んぼに スカイツリー
今月の男女共同参画\(^0^)/
コーヒーブレイク
今宿五行歌会(自由)
ご芳志の御礼
今宿タイムズ過去記事一覧はコチラ


Comments are closed