コーヒーブレイク

今宿タイムズ

コーヒーブレイク

■コーヒーブレイク

「かけっこ」

 今、京都洛南高校3年生桐生祥秀(よしひで)君が注目を集めている。彼は4月に行われた陸上競技会の男子100mで、10秒01のタイムを出したのだ。いうまでもなく、100m競争は陸上競技の中でも最も注目される花形競技。今の世界最速の男はあのウサイン・ボルト。タイムは9秒58。驚異の記録だ。

 日本人はといえば、1968年に米国のジム・ハインズが10秒の壁を破ってから40年以上も経つが、未だ誰もこの壁を破れないでいる。

 そして、今回の桐生君の記録は今から15年前の1998年、伊東浩司選手が出した10秒00の記録(歴代1位)に次歴代2位の記録になる。しかも彼はまだ高校生。この夏、彼に日本人初の9秒台の記録が期待されている。(タイムズ7月号が出た頃には、もう達成されているかも)桐生君に注目が集まるのは当然なのだ。

 息子が中学から陸上を始めて、私は陸上競技のTVをよく観るようになった。特に短距離やフィールド協議は面白い。でも、私自身は運動音痴(今やこの言葉は死語?)で、およそスポーツと名のつくものは全てダメ。結婚したての頃、夫にその運動音痴ぶりをあきれられたことを思い出す。子どもの頃は運動会が大の苦手で、その中でも「かけっこ」は一番の苦手だった。

 しかし、最近は「かけっこ」の不得意な子のために「かけっこ教室」なるものまで登場してきたという。ちょっとしたコツで速くなるらしい。

 「かけっこ」だけでなく鉄棒や縄跳びまで教える塾もあるとのこと。鉄棒も最後まで逆上がりできなかったなぁ。(涙)

 でも息子は運動会や体育の授業を心待ちにする運動大好きな子どもに育った。陸上部にも所属して、毎日毎日練習で走る。走ることが大の苦手だった私が、そんな息子の影響で陸上競技が好きになった。ありがたいことである。

 で、今日も私は桐生君の走りを動画で観る。

 「後半の伸びがいいね」なんてひとり呟きながら。息子が聞いたら鼻で笑われそう。
(T)

 

————————————————

■平成25年(2013年)7月1日 第370号記事一覧
今宿地区発展期成会・平成25年度総会
就任ごあいさつ 今宿校区自治協議会 会長 西 敏雄
今宿・玄洋校区 役員交流会
玄洋校区団体役員交流会
心輝くまちづくり事業「道徳教育推進モデル校」に玄洋小学校が指定される第1回学校・地域連携会議が開催
6月号1面「今宿校区自治協議会総代会」の記事で、表現が十分でない箇所がありましたので、下記の通り訂正します。
うわごと
今宿地区3校で 運動会・体育会
栞シリーズ 歴史のまち 今宿8
はじめまして 西区地域保健福祉課
赴任ごあいさつ 西日本シティ銀行
玄洋校区壮年ソフトボール大会・ママさんバレーボール大会
祭りに行くのはいまでしょう 場所は今じゅくでしょう!
投稿 育成会のみなさん 感動ありがとう
おらの田んぼに スカイツリー
今月の男女共同参画\(^0^)/
コーヒーブレイク
今宿五行歌会(自由)
ご芳志の御礼
今宿タイムズ過去記事一覧はコチラ


Comments are closed