ラブアース・クリーンアップ2013

今宿タイムズ

ラブアース・クリーンアップ2013

■ラブアース・クリーンアップ2013

 海岸や河川敷、公園を一斉清掃する「ラブアース・クリーンアップ2013」が、6月16日長垂海浜公園で実施されました。今年は、長垂海浜公園が本部会場となり、朝早くから西部出張所市民課の皆さんや、自治協議会、各部会の皆さんにご協力頂きテント設営をしました。

 副市長、西区長、一般参加の市民や協力企業の社員、地元住民など約800人が集まり、午前9時30分開会式の後、日差しが照り付ける中、参加者は約1時間ゴミ袋を手に空き缶やペットボトル等を収集しました。

 また、海岸に打ち上げられた沢山の海草は、子ども達と一緒に砂浜に穴を掘って埋めました。普段スコップを使う機会の無い子ども達は、自治会長の指導でとても楽しくスコップを使いこなしていました。

 終了後海岸線や公園はとても綺麗になりました。ところで皆さん「ラブアース」っていつ頃から始まったのかご存じですか。実行委員によりますと、1992年に開かれた環境問題の国際会議「ローマ・クラブ福岡会議イン九州」をきっかけに始まったそうです。

22回目の今年は、市内160ヶ所に約4万人が参加しました。ご協力頂きました皆さんに心より感謝します。

—————————————-

平成25年(2013年)8月1日第371号
ラブアース・クリーンアップ2013
今年も今宿にあなたのハートで咲く花火
田んぼアートフェスタへ向け田植え
今宿公民館からのお知らせ
うわごと
今宿納涼花火大会フォトコンテスト
玄洋小学校 地域講話会
今宿小学校で「今宿歴史探検隊」
栞シリーズ 歴史のまち今宿9
玄洋校区自主防災会総会
玄洋校区福祉活動推進会(ふれあいネットワーク)の活動に関する会議
「まつりサミット」で盛り上げ誓う!
今宿校区 ドッジボール 委員を勤めて
両校区子ども会親善球技大会
「玄洋中学校PTAイベント」開催のご案内
じぇじぇじぇ!スイカを守りタイガー
コーヒーブレイク
見事に咲いた!カサブランカの花
玄洋句会 凌霄花(のうぜんかずら) ビール
ご芳志の御礼
お詫びと訂正