今年も今宿にあなたのハートで咲く花火

今宿タイムズ

今年も今宿にあなたのハートで咲く花火

■今年も今宿にあなたのハートで咲く花火

 今年も、8月8日(雨天時は9日)に「まつり今宿納涼花火大会」が開催されます。今年で第31回を数えますが、今宿花火の魅力はなんといっても福岡市で唯一と言われる花火の直径が1尺(30cm)で開花の直径が320mもある尺玉ではないでしょうか。

 「三菱電機」、「西部ガス」、「イオン九州」、「福岡競艇」、「ハートワークコーポレーション」様の協賛で合計17発の尺玉は豪快そのものです。海上で打ち上げるからできる豪華・豪快な花火大会です。

 当日は、午後5時30分に、舞台で開会宣言が行われ、今宿商協の抽選会が行われます。その後、今宿・玄洋校区の皆さんのダンスや日本舞踊等が披露され、会場は盛り上がっていきます。

 7時頃に「炭坑節」等の総踊りを行い、次いで「今宿玄洋子ども太鼓」、「今宿陣太鼓」が披露されます。会場の周囲には、今宿・玄洋地区の地域団体や商協会員を含め約50店舗が軒を並べて祭りを盛り上げます。

 午後8時頃より、お待ちかねの花火の打ち上げ。会場でしかできない4号(直径12cm)以上の打ち上げ花火や水中花火も。約1時間に合計で1200発の花火が打ち上げられてフィナーレを迎えます。この時の大歓声と感動は、尺玉を打ち上げる今宿花火ならではでしょう。

 今宿花火が31回も続けてこられたのは、主催者である、今宿・玄洋校区の地域コミュニティや商協。、協賛して頂いている企業やお店、地域住民及び会場に来られた皆さんの募金のおかげです。今年も、花火の感動を味わい、来年も開催するために皆様の心(ハート)のこもった募金をお願いします。

 また、会場には、JR、バスなどの交通機関をご利用いただき、近隣住民にご迷惑がかからぬよう、終了後は速やかなご帰宅をお願いします。

 今年の花火の写真は、昨年度のフォトコンテストの入選作です。今年も、フォトコンテストを行います。

多くの皆さんのご応募を期待しております。

—————————————–

平成25年(2013年)8月1日第371号
ラブアース・クリーンアップ2013
今年も今宿にあなたのハートで咲く花火
田んぼアートフェスタへ向け田植え
今宿公民館からのお知らせ
うわごと
今宿納涼花火大会フォトコンテスト
玄洋小学校 地域講話会
今宿小学校で「今宿歴史探検隊」
栞シリーズ 歴史のまち今宿9
玄洋校区自主防災会総会
玄洋校区福祉活動推進会(ふれあいネットワーク)の活動に関する会議
「まつりサミット」で盛り上げ誓う!
今宿校区 ドッジボール 委員を勤めて
両校区子ども会親善球技大会
「玄洋中学校PTAイベント」開催のご案内
じぇじぇじぇ!スイカを守りタイガー
コーヒーブレイク
見事に咲いた!カサブランカの花
玄洋句会 凌霄花(のうぜんかずら) ビール
ご芳志の御礼
お詫びと訂正


Comments are closed