うわごと

今宿タイムズ

うわごと

■うわごと

 こういう手紙がある。=親愛なる子供たちへ=

 年老いた私がある日、今までの私と違っていたとしても、どうか、そのまま私のことを理解してほしい。

 私が服の上に食べ物をこぼしても、靴の紐を結び忘れても、あなたに色んなことを教えたように見守って欲しい。あなたと話す時、同じ話を何度も、何度も繰り返しても、その結果をどうかさえぎらずにうなずいて欲しい。あなたにせがまれて繰り返し読んだ絵本の温かな結末は、何時も同じでも私の心を平和にしてくれた。悲しい事ではないんだ。消え去ってゆくように見える私の心への励ましのまなざしを向けてほしい。

 楽しいひと時に、私が思わず下着を濡らしてしまったり、お風呂に入るのを嫌がる時には、思い出して欲しい。あなたを追い回し、何度も着替えさせたり、様々な理由をつけて、いやがるあなたとお風呂に入った懐かしい日のことを。

 悲しい事ではないんだ。旅立ちの前の準備をしている私に、祝福の祈りを捧げて欲しい。

 いずれ歯も弱り、飲み込むことさえ出来なくなるかも知れない。足も衰えて立ち上がる事さえできなくなったら、あなたがか弱い足で立ち上がろうと私に助けを求めたように、よろめく私に、どうかあなたの手を握らせてほしい。

 私の姿を見て悲しんだり、自分が無力だと思わないで欲しい。あなたを抱きしめる力が無いのを知るのはつらい事だけど、私を理解して支えてくれる心だけを持って欲しい。きっと、それだけで、私には勇気がわいてくるのです。

 あなたの人生の始まりに私がしっかりと付き添ったように、私の人生の終わりに少しだけ付きあって欲しい。あなたが生まれてくれたことで、私が受けた多くの喜びと、あなたに対する変わらぬ愛をもって、笑顔で答えたい。

 私の子どもたちへ。

 愛する子どもたちへ。

————————————-

平成25年(2013年)8月1日第371号
ラブアース・クリーンアップ2013
今年も今宿にあなたのハートで咲く花火
田んぼアートフェスタへ向け田植え
今宿公民館からのお知らせ
うわごと
今宿納涼花火大会フォトコンテスト
玄洋小学校 地域講話会
今宿小学校で「今宿歴史探検隊」
栞シリーズ 歴史のまち今宿9
玄洋校区自主防災会総会
玄洋校区福祉活動推進会(ふれあいネットワーク)の活動に関する会議
「まつりサミット」で盛り上げ誓う!
今宿校区 ドッジボール 委員を勤めて
両校区子ども会親善球技大会
「玄洋中学校PTAイベント」開催のご案内
じぇじぇじぇ!スイカを守りタイガー
コーヒーブレイク
見事に咲いた!カサブランカの花
玄洋句会 凌霄花(のうぜんかずら) ビール
ご芳志の御礼
お詫びと訂正


Comments are closed