見事に咲いた!カサブランカの花

今宿タイムズ

見事に咲いた!カサブランカの花

■見事に咲いた!カサブランカの花

 梅雨真っ最中の7月初め、タイムズ編集委員へ「すごい大きなカサブランカの花が咲いているんですが、取材してみませんか」とのメールが入りました。それで早速その噂のカサブランカを取材にいきました。

 場所は横町のふれんど美容室。カサブランカの花はお店のウインドーの前にありました。プランターに植えられた花の背丈は1m50cmを超える高さで、その花は蕾も入れて5~6個。花の直径は約37cm、見事な大輪の花です。カサブランカといえば、白い花をイメージしますが、こちらの花は淡い黄色です。

 店主の坂田久美子さんにお話を伺いました。

 「園芸の専門家の方にプランターに植えていただいたのですが、その方も今まで見たことがないくらい大きな花だと言われました。太陽がよくあたるようにプランターの位置をずらしたり、蟻がこないように蟻避けをしたりしましたが、これだけ大きな花が咲くのはガラスに面したこの陽の当たる場所がよかったのでしょうか」とのお話です。

 聞けば、坂田さんはお花が大好きとのことで、カサブランカの他にもプランターにたくさんのお花がありました。車や人の往来の多いこの場所にあって、通る人々の目を楽しませてくれています。

———————————

平成25年(2013年)8月1日第371号
ラブアース・クリーンアップ2013
今年も今宿にあなたのハートで咲く花火
田んぼアートフェスタへ向け田植え
今宿公民館からのお知らせ
うわごと
今宿納涼花火大会フォトコンテスト
玄洋小学校 地域講話会
今宿小学校で「今宿歴史探検隊」
栞シリーズ 歴史のまち今宿9
玄洋校区自主防災会総会
玄洋校区福祉活動推進会(ふれあいネットワーク)の活動に関する会議
「まつりサミット」で盛り上げ誓う!
今宿校区 ドッジボール 委員を勤めて
両校区子ども会親善球技大会
「玄洋中学校PTAイベント」開催のご案内
じぇじぇじぇ!スイカを守りタイガー
コーヒーブレイク
見事に咲いた!カサブランカの花
玄洋句会 凌霄花(のうぜんかずら) ビール
ご芳志の御礼
お詫びと訂正

 


Comments are closed