花火で感動!まつり今宿納涼花火大会

今宿タイムズ

花火で感動!まつり今宿納涼花火大会

■花火で感動!まつり今宿納涼花火大会

 連日猛暑日が続く8月8日、第31回まつり今宿納涼花火大会が長垂海浜公園で実施されました。

 午前8時より舞設営、電気工事などが始まりました。また、午後0時30分からは、大火実行委員等関係者が用具の運搬を行い、本部テントや来賓席、臨時駐車場設営等の各種準備を行いました。

 そして、午後5時半、今宿商工会石田理事長の開会宣言が行われました。開会を知らせる数発の花火の打ち上げと共に、今宿商工会の抽選会を行い、「まつり今宿」はスタートしました。次いで今宿小学校の「よさこいソーラン」で芸能の部に入り、九大生や地元公民館サークル等の皆さんが、ギターの弾き語り、ジャズダンス、フラダンスや日舞などを披露してくれました。

 途中、6時半からは古賀篤衆議院議員・内田西区長など来賓紹介や挨拶、そして西実行委員長の挨拶が行われました。炭坑節や西区音頭で総踊りを行い、今宿・玄洋子ども太鼓と今宿纏太鼓で盛り上がりました。

 長垂海浜公園内は、今年も多くの夜店が立ち並びました。また、海岸や芝生公園では、花火見物の陣取りを行い、7千人を超える見物客で賑わいました。

 午後8時、参加者全員で「3,2,1」のカウントダウンを行い、開会信号の打ち上げとなりました。花火大会は、20のプログラムで打上花火、水中花火等が行われました。今宿花火の見所は何と言っても間近で見られる開花の直径が320mと言われる尺玉の迫力です。春連弾、夏連弾、秋連弾、冬連弾としてフィナーレの打上花火尺玉の迫力に会場は「ウォー」という歓声とどよめきに包まれていました。

 花火大会は、協賛企業・お店そして皆さんの募金で続けられております。会場に来られた多くの皆さんがご理解の上、募金をしてくれました。うちわ・ポケットティッシュ、蛍光ブレスレットや花火大会の栞等の提供して頂いた品物がなくなるほど多くの人が募金をしてくれました。中には、1万円札や子どもさんの大事なお小遣いをナイロン袋に詰めたと思われる募金等ハートのこもった募金には頭が下がる大きな感動を頂きました。

 今年の会場内の募金とご奉仕の総額は約50万円ありました。皆さんのまごころは、来年の花火大会に使わせて頂きます。

 31回の今年の花火大会も、大過なく終えることができました。西警察署を始め、実行委員・多くの助成者の皆様には、熱暑の中、心を込めて対応して頂き本当に有難うございました。皆さまのご協力なくして花火大会はありません。心より感謝申し上げます。

—————————————
■平成25年(2013年)9月1日 第372号
花火で感動!まつり今宿納涼花火大会
商工まつり抽選会 当選結果
花火大会清掃のボランティアの心にありがとう!
彼岸花の郷づくり運動
田んぼアート2013今年もこの時期がきた~♪♪
西部六校区連絡協議会にて原子力防災研修
今宿校区ゴミ減・環境部会施設見学
うわごと
玄洋校区子ども会育成会 海岸清掃
西区子ども会親善球技大会 横浜西チームが出場
子育て講演会のお知らせ 「絵本から育つ親子とのコミュニケーション作り」 講師:前園敦子さん
栞シリーズ 歴史のまち今宿10
今宿少年剣道部 全国道場少年剣道大会 準優勝!少年玉竜旗争奪剣道大会優勝!
玄洋中空手道大活躍
今月の男女共同参画
第38回 なまず会納涼大会
第25回 まつりよこはま
玄洋高校・郊外清掃活動
夏も元気にきんぴらごぼう!
食と運動の秋~今宿ウォーキング教室
コーヒーブレイク
今宿五行歌会(自由)
ご芳志の御礼


Comments are closed