西部六校区連絡協議会にて原子力防災研修

今宿タイムズ

■西部六校区連絡協議会にて原子力防災研修

 7月23日、福岡市西部出長所(さいとぴあ)における西部六校区連絡協議会の定例会議で、玄海原子力発電所の災害を想定した原子力防災の勉強会が開催されました。

 風水害、地震等の自然災害は、ほとんどの人が起こる可能性があると思っています。しかし、福島第一原子力発電所の災害は、福島県民でさえ起きるはず無いと思っていた特殊な災害でした。

 放射線を使用している施設での事故発生時には国、県、市よりの避難情報等の指示が出されます。その際、噂などに惑わされず冷静な行動が必要です。

 後、西部六校区を中心に勉強会を3回ほど続け、原子力防災に関する意識の醸成をはかり、原子力に関する市民向けのパンフレットを作成、10月か11月に玄海原子力発電所の災害を想定した避難訓練を実施するようなタイムスケジュールになると思われます。

 —————————————
■平成25年(2013年)9月1日 第372号
花火で感動!まつり今宿納涼花火大会
商工まつり抽選会 当選結果
花火大会清掃のボランティアの心にありがとう!
彼岸花の郷づくり運動
田んぼアート2013今年もこの時期がきた~♪♪
西部六校区連絡協議会にて原子力防災研修
今宿校区ゴミ減・環境部会施設見学
うわごと
玄洋校区子ども会育成会 海岸清掃
西区子ども会親善球技大会 横浜西チームが出場
子育て講演会のお知らせ 「絵本から育つ親子とのコミュニケーション作り」 講師:前園敦子さん
栞シリーズ 歴史のまち今宿10
今宿少年剣道部 全国道場少年剣道大会 準優勝!少年玉竜旗争奪剣道大会優勝!
玄洋中空手道大活躍
今月の男女共同参画
第38回 なまず会納涼大会
第25回 まつりよこはま
玄洋高校・郊外清掃活動
夏も元気にきんぴらごぼう!
食と運動の秋~今宿ウォーキング教室
コーヒーブレイク
今宿五行歌会(自由)
ご芳志の御礼


Comments are closed