夏も元気にきんぴらごぼう!

今宿タイムズ

夏も元気にきんぴらごぼう!

■夏も元気にきんぴらごぼう!

 健康のために、毎日の昼食後ウォーキングをしています。(真夏日の続く7月からはお休みしていますが)。その時に畑の中に、ハリセンボンのような緑色のイガイガがあり、アザミに似た紫色の花が咲いていましたl。いろんな花を観てきましたが、初めてみる花でした。しかし、葉っぱを観ると「ごぼうの葉」でしたので、この花が「ごぼうの花」であることは一目瞭然でした。

 ダイエット、利尿効果があり、古くから薬として世界中で利用されてきたといわれる「ごぼう」です。日本では、根は「天ぷらのかき揚げ」や「きんぴら」などに、葉っぱはサラダにして食べています。「ごぼう茶」も販売されていると聞いています。食用として栽培されているごぼうはほとんどが花をつける前に食べてしまいます。

 休日の朝にごぼうの花の写真を撮っていると90歳になるおばあちゃんに「この花はなんかわかるかね」と聞かれ、「ごぼうです」と答えると、「畑では植物を作るのが楽しみでね、今年は花が咲き、種ができるまで置いているんだよ」とのことでした。

 ハリセンボン(フク)によく似たごぼうの花は、ウォーキングを楽しくしてくれました。

 「ごぼうの花」を見せてくれたおばあちゃんが、暑い夏の日も楽しく福のある日々が続くことを祈念します。
 C・R

 —————————————
■平成25年(2013年)9月1日 第372号
花火で感動!まつり今宿納涼花火大会
商工まつり抽選会 当選結果
花火大会清掃のボランティアの心にありがとう!
彼岸花の郷づくり運動
田んぼアート2013今年もこの時期がきた~♪♪
西部六校区連絡協議会にて原子力防災研修
今宿校区ゴミ減・環境部会施設見学
うわごと
玄洋校区子ども会育成会 海岸清掃
西区子ども会親善球技大会 横浜西チームが出場
子育て講演会のお知らせ 「絵本から育つ親子とのコミュニケーション作り」 講師:前園敦子さん
栞シリーズ 歴史のまち今宿10
今宿少年剣道部 全国道場少年剣道大会 準優勝!少年玉竜旗争奪剣道大会優勝!
玄洋中空手道大活躍
今月の男女共同参画
第38回 なまず会納涼大会
第25回 まつりよこはま
玄洋高校・郊外清掃活動
夏も元気にきんぴらごぼう!
食と運動の秋~今宿ウォーキング教室
コーヒーブレイク
今宿五行歌会(自由)
ご芳志の御礼

 


Comments are closed