コーヒーブレイク

今宿タイムズ

コーヒーブレイク

■コーヒーブレイク

 今夏、アメリカに住む従兄弟たちと4人で、グランドキャニオンをコロラド川まで下って登る、標高差約1,500mのトレッキングを楽しんできた。

 谷底にある唯一の宿ファントムランチは、13か月前の予約受付開始と同時に埋まる、世界中のトレッカー憧れの宿。幸運にも7月の1日だけキャビンの予約が取れた。前日、サウスリムのロッジに宿泊し、日の出と共にサウスカイバブトレイルの道を30分程下ると突然視界が開け、思わず感嘆の声を出すOOHAAH POINTに到着。

 18億年の地球の営みの中で形成されたグランドキャニオン、様々な色の岩石と浸食された地層が陽光を浴びて美しい。更に刻々と変化する景色を楽しみながら歩き続ける。

 眼下にコロラド川が見えるようになったら約半分下ってきたことになる。悠々と流れる緑色の川がだんだんと近づき、二つの吊り橋が見えると自ずと元気がでてくる。ブラックブリッジを渡り、出発から約6時間、延々と12.2kmを下り、ファントムランチに到着。

 早速、冷たいレモネードで喉を潤し、近くの小川でほてった足を冷やす。夕食はビーフシチュー、日本の味とは違うが野菜たっぷりで美味しい。深夜に目が覚めて外にでると、満点の星空に流れ星。英名シューティングスターに旅の安全を祈り、再び就寝。

 朝5時の朝食が終わると、すぐに出発。今日は、昨日とは異なるブライトエンジェルトレイルを遥か先の壁上のサウスリムまでの15.4kmを延々と登り続ける。

 シルバーブリッジを渡るとコロラド川は、数日前に上流で降った雨で、一夜にして緑色から赤茶色の濁流となっていた。難所のデビルスコークスクリュウーを過ぎ、3時間程で峡谷のオアシス、インディアンガーデンに到着。人に慣れたリスに食物を奪われないよう簡単な食事で充電し、歩き始める。見上げると、青空の中にサウスリムが見えてきた。最後のつづら折りを頑張って、頑張って登る。出発から約7時間でゴール。

 振り返ると、今日歩いてきた道が霞んで見える。疲労より達成感に満たされる。完歩万歳!Congratulations!と従兄弟たち。

 今回はヨセミテのパノラマトレイルにも挑戦。ヨセミテのシンボル、ハーフドームを眺めるグレーシャーポイントから眼下のバレーまで、岩峰を眺め、3つの滝や野生のルビナスなど咲く森林を通りながら、素晴らしい展望コースを約6時間かけて歩いてきた。

 2つの世界自然遺産の中を歩く、ちょっとハードな行程だったが、天候にも恵まれて、大自然の驚異と素晴らしさを肌で感じることができた旅となった。

 —————————————
■平成25年(2013年)9月1日 第372号
花火で感動!まつり今宿納涼花火大会
商工まつり抽選会 当選結果
花火大会清掃のボランティアの心にありがとう!
彼岸花の郷づくり運動
田んぼアート2013今年もこの時期がきた~♪♪
西部六校区連絡協議会にて原子力防災研修
今宿校区ゴミ減・環境部会施設見学
うわごと
玄洋校区子ども会育成会 海岸清掃
西区子ども会親善球技大会 横浜西チームが出場
子育て講演会のお知らせ 「絵本から育つ親子とのコミュニケーション作り」 講師:前園敦子さん
栞シリーズ 歴史のまち今宿10
今宿少年剣道部 全国道場少年剣道大会 準優勝!少年玉竜旗争奪剣道大会優勝!
玄洋中空手道大活躍
今月の男女共同参画
第38回 なまず会納涼大会
第25回 まつりよこはま
玄洋高校・郊外清掃活動
夏も元気にきんぴらごぼう!
食と運動の秋~今宿ウォーキング教室
コーヒーブレイク
今宿五行歌会(自由)
ご芳志の御礼


Comments are closed