うわごと

今宿タイムズ

うわごと

■うわごと

 先ごろ第29代駐日アメリカ合衆国大使としてキャロライン・ケネディ氏が就任した。ジョン・F・ケネディの長女であることは皆さんご存じの事と思う。そして思い出されることがある。

 1960年、ニクソンを破り大統領となり、1961年1月20日、ワシントン連邦議会議事堂にて大統領就任演説を行った時、ケネディが語った言葉である。

 「あなたの国があなたのために何ができるかを問うのではなく、あなたがあなたの国のために何ができるかを問うてほしい。」という自己利益をこえて、自分の国の為に働くことを促した演説である。今、我々にとって耳の痛い言葉だと思う。決して大きな国に対する問題だけでは無いように思う。

 私たちが生活する地域社会に於いても、この事がいえるのではなかろうか。校区のある役員さんは「自分が育った地域にすこしでも恩返しが出来ればと、役員を引き受けた」といわれたことがある。公助ばかりを望み、自助の心をなくしかけているのではなかろうか。

 ケネディの演説を「あなたの地域があなたのために何ができるかを問うのではなく、あなたがあなたの地域のために何ができるかを問うてほしい。」とおきかえる事ができるのではなかろうか。

 地域社会の一員として、地域に対する役割、恩返しを考えてみたい。

 

———————————————————

■平成26年(2014年)1月1日 第376号
初詣は地元の神社で 地元の年始行事案内
今宿地区発展期成会役員会
うわごと
わが町の人口 1,074名増の24,437名
あきびん・ペットボトル及び不燃ごみの回収日変更
どなたでも参加できます 今宿地区新春のつどい
今宿校区防災訓練のご案内
謹んで新年のごあいさつを申し上げます
今宿校区文化祭
二宮神社に16年ぶりに長寿鑑 奉納
今宿校区 交通安全標語選出
玄洋校区インディアカ、グラウンドゴルフ大会
今宿校区 インディアカ大会
新 民生児童委員・主任自動委員紹介
玄洋校区子ども会 駅伝・マラソン大会
上町町内ふれあい餅つき大会
横浜「お楽しみ会」で もちつき
幸せを運ぶ鷽(うそ)の鳥
全国高校サッカーは熊本国府の背番号17に注目!
東2の金ヶ江さん ダブル受賞の栄誉
西警察署からのお知らせ 1月10日は「110番の日」です!
コーヒーブレイク
今月の男女共同参加
ご芳志の御礼

★今宿タイムズ過去記事一覧はコチラ★


Comments are closed