コーヒーブレイク

今宿タイムズ

コーヒーブレイク

■コーヒーブレイク

 北西の風が吹き朝晩の冷え込みが厳しくなった12月初め、寒クロの季節到来とばかり、呼子から早朝5時半出港の瀬渡し船で、玄界灘に浮かぶ佐賀県馬渡島(まだらじま)の磯に上礁した。早速、寒さに耐えながら仕掛けを準備する。

 東の空が段々と明るくなり始め、第1投、撒き餌にエサ取りの魚が群れる。釣れるのは豆アジとクサフグなどの雑魚ばかり。1時間位すると待望のクロ(メジナ)が釣れ始め、入れ食い状態に突入。大物は釣れなかったが、30センチクラスが混じり久しぶりの磯釣りを楽しむことが出来ました。

 釣っている間は、海の中で群れているであろう魚の事ばかりに集中。仕掛けと撒き餌を投入し、赤いウキがスッーと沈むのを待つ。強い引きで竿が曲がり、魚との1対1の勝負で釣り上げてヨッシャと声を上げる。特にクロは最後まで引きが強く、やり取りも面白く磯釣りの一番人気である。

 天気に恵まれたこの日は、壱岐がすぐ近くに見えた。水平線を眺めながら、俗世間のことは何も考えず、鼻歌を歌い、独り言を言ったり、海と話しながら釣りに集中している。

 人間ウォッチングされていたら大変恥ずかしいと思うが、周りは何も無い磯、時折聞こえるトンビのピーヒャララと波の音を聞きながら、気ままに羽を伸ばして楽しんだ。

 に戻り、釣った魚を妹にお裾分けに行くと、まず「どこに釣りにいったのか?瀬渡し代はいくらか?」と聞かれた。「6,000円」と答えると「えぇ~魚屋で買ったほうが安かぁ~。それに餌代もかかるちゃろ!まぁ男の道楽として自然に親しみ楽しめたらよかたいね」とちょっと皮肉。

 ばってん、ゴルフよりもちゃんと海の幸の土産ば持って帰って来るけん、良かろうもんと反論する。ゴルフも大好きな私です。

 

———————————————————

■平成26年(2014年)1月1日 第376号
初詣は地元の神社で 地元の年始行事案内
今宿地区発展期成会役員会
うわごと
わが町の人口 1,074名増の24,437名
あきびん・ペットボトル及び不燃ごみの回収日変更
どなたでも参加できます 今宿地区新春のつどい
今宿校区防災訓練のご案内
謹んで新年のごあいさつを申し上げます
今宿校区文化祭
二宮神社に16年ぶりに長寿鑑 奉納
今宿校区 交通安全標語選出
玄洋校区インディアカ、グラウンドゴルフ大会
今宿校区 インディアカ大会
新 民生児童委員・主任自動委員紹介
玄洋校区子ども会 駅伝・マラソン大会
上町町内ふれあい餅つき大会
横浜「お楽しみ会」で もちつき
幸せを運ぶ鷽(うそ)の鳥
全国高校サッカーは熊本国府の背番号17に注目!
東2の金ヶ江さん ダブル受賞の栄誉
西警察署からのお知らせ 1月10日は「110番の日」です!
コーヒーブレイク
今月の男女共同参加
ご芳志の御礼

★今宿タイムズ過去記事一覧はコチラ★


Comments are closed