撫でたいほどぺんぺん!かわいい花だよぺんぺん!

今宿タイムズ

撫でたいほどぺんぺん!かわいい花だよぺんぺん!

 

■撫でたいほどぺんぺん!かわいい花だよぺんぺん!

 3月に入り、畑のあちこちに白くて撫でたいほどかわいいナズナの花を見かけませんか。とはいっても皆さんは「なんだ、ぺんぺん草か」と思ってしまうかもしれません。

 ナズナは、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)等と共に、正月7日におかゆなどにして食べる「春の七草」のひとつです。白い花弁を持つ小さな花で、別名は「ぺんぺん草」や「シャミセングサ」と言われており、別名のほうがよく知られているかもしれません。

「ぺんぺん」は、三味線を弾く擬音語で、花の下についてくる果実の三味線のなちによく似ているからといわれています。ぺんぺん草は荒れ果てた田畑や道端など至るところに生えています。このため、雑草扱いされていますが、昔は貴重な野菜であり、優秀な薬草としても使われていました。

 書物によると陰干しして、煎じたり煮詰めたりして使用すると「高血圧予防」「便秘解消」「解熱」など様々な病気に効用があるとも書かれています。花言葉は「すべてをあなたに捧げる」で、私も一度は言われてみたい言葉です。

 道端に咲いている小さな白い花「ナズナ」をじっくり見ていると、撫でたいほどかわいい花と気づきます。花言葉を添えて贈ると恋が芽生えるかもしれませんね。(C・R)

 

 ————————————–

■平成26年(2014年)4月1日 第379号
第23回 今宿商工まつり
玄洋中学校卒業式
横町町内会で津波想定訓練とHUGの防災訓練
玄洋校区人権尊重推進協議会研修会
西都1、2丁目の子ども会育成会設立に向けた第2回意見交換会
うわごと
玄洋小学校でげんようっ子集会 2分の1成人式 開催
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ1
玄洋校区 「健康ウォーキング」
農楽苦花園(のらくろかえん)チューリップ祭りのお知らせ
中央卸売市場、西部3Rステーションを見学 玄洋校区ごみ減量・リサイクル推進会議
心も体もぽっかぽかに「さくら草コンサート」
今月の男女共同参画
撫でたいほどぺんぺん!かわいい花だよぺんぺん!
あなたの才能が紙面を飾ります。
コーヒーブレイク
西区市民吹奏楽団 第12回スプリングコンサート
玄洋句会 木(こ)の芽 春の雪
ご芳志の御礼

 


Comments are closed