コーヒーブレイク

今宿タイムズ

コーヒーブレイク

■コーヒーブレイク

 旅

 3月の中旬に夫と娘の3人でイタリアに旅行した。結婚33年目、初めてのヨーロッパへの旅である。夫の仕事や旅行費用を考えると1週間を超える海外旅行なんておいそれとは行けない。

 最初は結婚30周年記念(3年も過ぎちゃったけど)に夫婦で行くつもりだったが、娘の大学卒業も重なり一緒に行くことになった。結婚当初、3年程アメリカに住んでいたことはあったが、帰国以来、本格的な海外旅行は30年ぶりになる。「行こう!」と決めてから「さて、どこに行く?」で随分迷ったが、結局世界遺産が多いイタリアに行くことに決定。

 福岡からアムステルダムまで直行便で行ってそれから便を乗り継いでローマへ。ポンペイ遺跡に始まりローマ、ベネチア、フィレンツェ、ナポリ、ベローナ、ミラノとイタリアを南から北へ移動する8日間のツアーの旅。

 行く前に夫や娘が事前にリサーチしてくれたのだが、現地はとにかくスリや置き引きが多いらしい。華美な服装は狙われやすく、遺跡などを巡るため、靴もスニーカーがベストとのこと。せっかくの旅行に私は近所のスーパーに出かけるような服装で出掛けることになった。しかも足元はスリッポンのシューズ!

 しかし、私の努力が報われたのか、スリの人達にお金など持っていないと見抜かれたのか、そのような被害にあうこともなく、旅は期待以上に楽しくて、数々の遺跡や美術品の素晴らしさに圧倒されながら無事に福岡に帰国することができた。

 そして、家で留守番?していた久しぶりの携帯電話とのご対面。驚いたのは8日間も連絡がつかない私達を心配して気遣ってくれる数本のメールが入っていたことだ。本当にありがたい。

 帰ってきてから程なくしてあの痛ましいチュニジアのテロ事件が起きた。空港はもとより博物館や美術館、教会まで入口で持ち物検査をされたのだ。夫はその度にズボンのベルトまで取らされてうんざいしてたっけ。入口には自動小銃を携行している軍人の姿。日本では考えられない光景だった。

 旅行から戻って3週間、すっかり日常を取り戻した私だが、旅行で休んだ仕事に追われている。この原稿もしかり。タイムズの締め切りって早いんだよね。思わず、編集長の顔が浮かんだ。

(T)

 ————————————————

■今宿タイムズ392号 平成27年(2015年)5月1日
「地域包括ケアシステムモデル事業」第3回会議開催
晴れ!ピカピカの1年生 今宿小学校入学式
今宿地区 発展期成会役員会
玄洋小学校第27回入学式
玄洋公民館主催事業 高齢者教室によせて
今宿・玄洋校区「子ども会育成会」入会のお勧め
玄洋校区各種団体交流会
うわごと
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 11
先生たちの異動
今宿校区 同期生の赤ちゃん 集まれ!パパ ママカフェ♪
楽しさ一杯!玄中吹奏楽部 定期演奏会
第2回 チューリップ祭り開催
第9回 「なまず会」七寺川清掃活動
アスファルトから桃の花をありがとう!
コーヒーブレイク
健康づくり講演会
献血にご協力ください!
今月の男女共同参画 31話
今宿五行歌会(光)
ご芳志の御礼

今宿タイムズ過去記事はここをクリック