今月の男女共同参画 41話

今月の男女共同参画 41話

今月の男女共同参画 41話

■今月の男女共同参画 41話

『この映画では、あらゆる分野で活躍する日本女性の姿があります。日本女性はよく働き、強い精神力をもって、自身が感じられます。世界の女性の平和や人権の活動に協調して、牽引する力になってほしいと願っています』
~映画「ベアテの贈り物」ベアテさんの言葉より~

「ベアテの贈りもの」藤原智子 監督作品 日本国憲法に男女平等の条文を加えた、ベアテ・シロタ・ゴードンさんの憲法作成の経緯や、戦後、この条文(24条)を後ろ盾にして、日本の女性たちが、いかにその人権と地位向上を確立していったか描かれた作品です。

A子 男女共同参画の映写会で「ベアテの贈りもの」を鑑賞できて、本当によかった。多くの人が見るべき映画だと思いました。

B子 私は、ベアテさんのことを知らなくて、日本との運命的なつながりや日本に対する深い愛情に感動しました。

A子 未来の女性たちのため、頑張っている女性たちの姿にも勇気をもらいました。今年、憲法発布から70年の年にあたり、続編の「シロタ家の20世紀」も上映される予定だそうですよ。

玄洋校区では共に輝く未来を目指して、男女共同参画を進める取り組みを行っています。
*ご意見ご感想をお寄せ下さい。

 

———————————-

■今宿タイムズ平成28年(2016年)4月1日 第403号

第25回 今宿商工まつり
春の巣立ち 玄洋中学校・卒業証書授与式
着任のご挨拶 西警察署長 中村 隆徳
玄洋校区 横浜自治会自主防災避難訓練実施
今宿校区 人権啓発標語入り 横断幕完成
横浜「八幡桜」ライトアップ
うわごと
赴任ごあいさつ
ご挨拶 今宿駅 駅長 吉森 正純
玄洋小学校にて 二分の一成人式
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 22
爽やかな青空のもと 玄洋校区 健康ウォーキング
春を告げる日本の花「桜」
春かすみの中の北帰行
今宿小通学路 三菱電機南側道路拡幅工事に着手
チューリップ祭りのご案内 農楽苦会(のらくろかい)
[玄洋校区]「紙リサイクルステーション」からのお知らせ
卒業・入学は「花いっぱいで」おめでとう!
春いちばん「つくしんぼう」を見っけ!
コーヒーブレイク ウォークラリー
今月の男女共同参画 41話
西区市民吹奏楽団 第14回スプリングコンサート
玄洋句会 蕗の薹(フキノトウ) 2月の尽(ジン)
ご芳志の御礼