晴れやかに 玄洋公民館・老人いこいの家 落成式

晴れやかに 玄洋公民館・老人いこいの家 落成式

晴れやかに 玄洋公民館・老人いこいの家 落成式

■晴れやかに 玄洋公民館・老人いこいの家 落成式

 5月14日、玄洋公民館が老人いこいの家を併設して建設され落成式、祝賀会を迎えました。

 当日は晴天に恵まれ、およそ120名の招待者を今津湾の爽やかな海風が迎え、招待者は、ロケーションの素晴らしさに驚かれ、講堂よりの今津湾の眺めに感嘆の声を上げられていました。

 11時より落成式が開催され、松本館長の御礼の挨拶に続き、河野建設委員長の経過報告、中村西区長より福岡市長のメッセージが代読されました。

 計画、建設に努力願った業者に感謝状が渡され、来賓を代表し小畑議員からの祝辞、最後に公民館スタッフの紹介で1時間の落成式は祝賀会へと移りました。

 祝賀会では松崎玄洋校区自治協議会会長の挨拶、笠、冨永市議会議員の祝辞と続き、祝賀会の華である久保西区消防団団長他7名の消防団員の「木遣り」、藤間華祥先生の祝舞「長生」が披露され、一層会場が華やかな場となりました。

 古賀衆議院議員の「鏡開き」、乾杯の音頭で会場は祝宴となりました。

 海辺のテラスよりの今津湾の海の青、屋上テラスからの今山の新緑が招待された皆様に対しての何よりの御馳走では無かったでしょうか。

 会場を飾る生花、テーブルに並ぶ料理の一部は校区の女性の心温まる手作りでした。

 玄洋校区の公民館となり26年、昭和27年の福岡市での最初の10館の今宿公民館から64年、歴史ある公民館として今後も地域の拠点とし、校区に愛される公民館であることを望みたいと思います。

 2時間の落成式、祝賀会は皆様の笑顔とともに終了しました。