花曇りのなか 第16回横浜三世代 ふれあい広場開催

花曇りのなか 第16回横浜三世代 ふれあい広場開催

花曇りのなか 第16回横浜三世代 ふれあい広場開催

■花曇りのなか 第16回横浜三世代 ふれあい広場開催

 4月3日、春の暖かい花曇りの日、三世代ふれあい広場におじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん、子ども達、150名余りが集い賑やかに春のひと時をすごしました。

 子ども達は、自治会役員さん、おとうさん、おかあさんと一緒に山に入り、チョット顔を出した竹の子を一生懸命探し、汗まみれで掘っていました。

 今山ウォークラリー後はお楽しみくじで、地域委員さんが知恵を絞って集めてくれた景品に完成を上げ、全員に配られた手作りの竹とんぼが三世代広場を飛び交っていました。

 お昼には、横浜亀齢会と男女共同参画のみなさんが作ってくれた、おにぎり、豚汁でおなかをふくらませ、日頃あまりできない、山遊びを楽しんでいました。

 横浜名物カッポ酒も用意され、満開の桜を見ながら、竹の香りがほんのりと香るお酒に、おとうさん達は頬を赤くしていました。

 帰りには、子ども達は自分で掘り取った竹の子を持ち帰りました。夕食には、旬の春の味覚が食卓を飾ったことでしょう。