栄進堂 – 誰もが気楽に訪れてくれる町の文具屋

■栄進堂 – 誰もが気楽に訪れてくれる町の文具屋

栄進堂は今宿の小さなオアシスでありたい

 栄進堂は私の妻の父が40年前に今宿交差点近くに創業しました。文房具と雑誌を扱ったので、今宿のお子さんたちが毎日たくさんやってきて賑やかで、たくさんの触れ合いがあったそうです。

 昭和64年(平成元年)に私が店を継ぎ、横浜の舞鶴高校前に移転し現在に至っています。近所の小学生はほとんどが知り合いで、私が店を引き継いでから23年が経って、最初に出会った小学生はもうお父さんやお母さんになっています。

 ときには厳しくしかったことのある小学生たちがりっぱな大人になり、自分のお子さんを連れて店に来られることが多くなり、私にとってもそういう人の触れ合いが何よりの楽しみとなっています。

 誰もが気楽に訪れてくれる町の文房具屋として、今宿の小さなオアシスみたいな店でありたち思っています。

音楽家を目指していた私

 蛇足になりますが、糸島高校卒業後の私は一度就職で状況しましたが半年で辞め、牛乳配達をしながら、洗足音楽大学に入学、寿司屋に住み込んで昼は大学、夜はバイトをしながらホルンの演奏を学びました。卒業後は大学のオーケストラ研究生として研鑽を積みましたが、プロへの道は厳しく、プロ専門の音楽店で仕事をしました。

 その後九州に戻ってきました。それでも音楽への情熱は冷めやらず、西区市民吹奏楽団の創立に関わり、今団長をさせていただいています。また西区フィルハーモニーオーケストラのサポートもしております。興味のある方は気軽にクラシック音楽や楽器の話をしに遊びに来てください。

 西区市民吹奏楽団は毎週日曜日午後6時から9時まで今宿駅前のJA今宿の2階で練習しています。楽団員を募集しています。興味のある方は気軽においでください。

昔は音大生でした
有限会社栄進堂
社長 石田純一

誰もが気軽に訪れてくれる町の文房具屋
有限会社 栄進堂
福岡県福岡市西区横浜3丁目9-11-101
お問い合わせは
TEL 092-806-2587
FAX 092-806-0637
営業時間 平日 8:00-20:00
       土曜日 8:00-18:00
       祝日 10:00-18:00

栄進堂

↑クリックすると拡大表示されます↑


大きな地図で見る


Comments are closed