柴田酒店

■柴田酒店

 「顔が見えて、人をつなぐ商い」の柴田酒店への
 最近よくあるお酒のご質問と答えをご紹介します。

 今、日本酒が歴史上、最も美味しい時代を迎え、最近、女性や年配の方で初めて日本酒を飲む方が増えています。それで、

 「日本酒を初めて飲むのにはどのお酒がいいですか?」と聞かれることが一番多いです。しかし、日本酒はその方の食事の嗜好に合ったものが最も良いので、「味は濃いほうが好きですか?」とか、「どういう料理といっしょに飲みますか?」とかいくつか質問をさせていただいて、お答えするようにしてます。

 次によくあるのが、

「日本酒として基本にしているお酒ってありますか?」という質問です。私がここ数年基本にしているお酒が「喜平太」というお酒です。「喜平太」は寒北斗で有名な玉ノ井酒造さんあらため寒北酒造さんのお酒です。お燗をしても美味いし、冷でも美味い。とにかくバランスがいいのです。香りも程よい香りで、味もさらっとしていていつのまにか喉をす~っと過ぎていきます。料理の邪魔をせず、ずっと飲んでいられるし毎日飲む方向きのお酒なんです。お客様がご自分の好みを確認していただくのにもちょうどいいお酒だと思います。

 これもよくあるご質問で
 「パーティやおもえなしの席でお客様を喜ばせたいときのお酒ってありますか?」というものです。私は発砲日本酒「すず音」を最近お勧めしています。シャンペンというのもしゃれていますが、日本食のお料理がテーブルにあるときには、ちょっと場違いになります。最初の乾杯にスパークリング日本酒が珍しくてしゃれていますし、こちらは、洋食にも不思議と合うので、かなりの方がリピーターとしてお求めになっています。

*日本酒以外でも、おすすめの焼酎、ワイン等をご用意しております。お気軽にご来店になり、御相談下さい。

—————————————————————–

美味しいお酒飲んでいますか?
柴田酒店
店長 柴田 真人

唐津街道  今宿 柴田酒店
人と酒の出逢いをお手伝い

福岡県福岡市西区今宿1丁目10-6
お問合せ・お申し込みは
TEL/FAX 092-806-0055
定休日 不定休(店休日は事前に店頭およびブログで告知)
営業時間 10:00~20:00(日曜日は10:00~17:00)
http://blog.goo.ne.jp/sake-shibata/

柴田酒店
↑画像をクリックすると拡大表示されます↑

 


大きな地図で見る


Comments are closed