シノちゃんVOICE Voice.3(上野乗馬苑 競技者・トレーナー 上野剛)

上野乗馬苑 競技者・トレーナー 上野剛
上野乗馬苑 競技者・トレーナー 上野剛

 

シノちゃんVOICE Voice.3(上野乗馬苑 競技者・トレーナー 上野剛)

人馬一体 人と大きな馬が心と身体が一つになって動く快感と感動を感じていただきたいのです。

上野乗馬苑 競技者・トレーナー 上野 剛(つよし)

 糸島富士、可也山のふもとにひっそりと隠れるようにその乗馬クラブはありました。野鳥が鳴く自然豊かな環境のもと、馬の息遣いと砂をまいた馬場を駆ける馬のひずめの音がリズミカルに響いていました。この乗馬クラブを運営し、自らも現役の競技者である、上野乗馬苑の三代目上野剛さんにお話を伺ってきました。

福岡県で一番古い乗馬クラブです。

 上野乗馬苑は一九六一年、私の祖父上野大助が現在の福岡市南区大橋に乗馬場を作ったのが始まりです。祖父はかって旧日本陸軍の騎馬隊に属し、中国の満州でロシア兵に馬術を教えたこともあるそうです。父、貴士は当クラブのオーナーで、かって祖父の薫陶を受け、全日本・国体に出場した職人タイプの競技者であり、調教師としても経験豊富でした。そして、三代目として生まれた私は、物心付いた頃から周囲に当たり前のように馬がいて、小学生の頃から馬に乗らされていました。正直言ってそれほど乗馬が好きではありませんでした。

 しかし中学2年生のとき、父が乗っていた馬を私に与えてくれたことが私の乗馬人生を変えてしまいました。まさに運命の馬との出会いでした。私の身体も少し大きくなって馬にこちらの意志をちゃんと伝えられるようになったことも幸いしました。練習を楽しく感じられるようになり、高校2年の時、全日本の大会に出場できるまでに技術も上がっていき、迷いがなくなりました。

1998年世界馬術選手権ローマ大会の障害飛越競技に日本代表として参加
1998年世界馬術選手権ローマ大会の障害飛越競技に日本代表として参加

ヨーロッパでの修行で目がさめました

 大学1年のとき、父が入院して、乗馬クラブの運営を私が継ぐことになりました。しかしそのまま継ぐことに疑問に思い、クラブの会員さんの協力も合って、ヨーロッパの乗馬技術や経営の方法を学ぶために四、五年ベルギーを本拠地にして渡欧。ドイツ、フランスやイギリスなどにも遠征して競技会に出場し経験を積みました。

 ヨーロッパでは乗馬は文化の一部として生活に溶け込んでいて、ペットのように庭先に馬が日常的に見られます。ゆったりとした環境のせいか馬の性格までヨーロッパの方が温厚でおとなしいです。毎週金土日曜日にはどこかで競技会が行われているので、競技者の経験値が違うし、乗馬技術にも大きな差を感じました。こういう乗馬文化を日本にぜひ伝えたいと心から思いました。

 ヨーロッパの修行を終え帰国して、もっと馬に優しい環境を求めて、ニ〇〇七年に当時博多区那珂にあった馬場と厩舎を、糸島に移しました。

ヨーロッパ修行時代、ベルギーでの競技会
ヨーロッパ修行時代、ベルギーでの競技会

人馬一体を感じること

 上野乗馬苑のメンバー様たちは小学五年生から73歳と幅広く、最近は主婦の方が増えています。乗馬の目的も競技者になりたいとか競馬の騎手になりたいという上級者を目指す方から、健康のため、癒しを求めてとか馬が好きだからと目的も様々です。

ヨーロッパ修行時代、オーストリアでの競技会
ヨーロッパ修行時代、オーストリアでの競技会

 当クラブではそういう目的が実現するようマンツーマンでていねいに対応させていただいています。馬は陸上で人間と意志の疎通ができる最大の動物です。馬とコミュニケーションがとれて、あの人馬一体になる快感と感動をぜひを味わっていただきたいのです。

ヨーロッパ修行時代、オーストリアでの競技会
ヨーロッパ修行時代、オーストリアでの競技会

私の将来の夢

 私には夢があります。日本の乗馬の大きな大会は東京や大阪で開催されます。地方でそういう大会を一般の方がご覧になるチャンスが少ないのです。そういう大きな大会が開ける馬場があり、子供達がポニーやその他の動物達と触れ合える施設を持った乗馬ができる公園を九州に作りたいのです。できればこの自然豊かな糸島に。

 今は現役の競技者をしていますが、引退後そういう夢にチャレンジしたいと思っています。皆さん応援とご協力をお願い致します。

 

上野乗馬苑

所在地:福岡県糸島市志摩小金丸1253-2[地図はこちら]
TEL : 092-3273-3877 火曜日定休

上野乗馬苑
上野乗馬苑

編集後記

 今回で3回目の取材でした。昨年友人に上野乗馬苑さんに連れてこられて、上野さんに初めてお会いしました。日焼けして爽やかなお顔が印象的でした。そのときは日本代表として世界大会に出場されている実力のある選手とは知りませんでした。

 なんでこんな山の中に乗馬場を作ったんやろう、不便やろうと思っていたら、馬の事をよ~く考えての環境選びであったことを知り、ああこの人は本当に馬が好きで馬術が好きなんだなあと感動し尊敬の念を覚えました。

シノちゃんVOICEについて

 地元の人にもっと地元の情報を伝えたいと思って作っている「シノちゃんボイス」第3号ができました。今回ご紹介するのは「上野乗馬苑」の三代目の上野剛さんです。福岡県西部では乗馬クラブは糸島のここだけしか無いそうです。またもや糸島のユニークでハートの熱い人をご紹介させていただきます。

2014年5月8日号
発行/篠原清隆
読売センター
今宿・周船寺・姪浜・志摩・前原・吉野ヶ里
編集人/嶋崎達哉
福岡市西区今宿駅前1-5-5
TEL 092-806-0461
FAX 092-806-0463