玄洋校区人権尊重推進協議会 講演会開催される

玄洋校区人権尊重推進協議会 講演会開催される

 

■玄洋校区人権尊重推進協議会 講演会開催される

 12月6日、玄洋公民館にて人尊協の講演会が開かれました。

 講師に学校法人・立花学園・立花高等学校校長・齋藤眞人先生をお迎えしての講演会でした。

 演題「いいんだよ」は魔法のことば。と題して2時間あまり、立花高等学校の今までの「心の癒し」に重点を置いた教育実践が熱く語られました。

 一般には問題があるといわれる生徒の可愛さ、純粋さ、温かさをいろいろな実例に基づいてお話され、参加されていた女性の皆様のほとんどが、ハンカチで目頭を押さえられ、男性の方の目も潤んでいました。心の教育というものの大切さ、相手の身になって考える共感的理解の大切さを教えて頂きました。

 最近にない素晴らしい講演会でした。

 多くの方が参加され公民館のホールはいすを並べても入り切れず、後ろに立ってお聞きになっている方々もいました。これだけの多くの方が参加されたことに、玄洋校区として誇りに思っています。

 最後に心に残った言葉を皆様にご紹介します。

 「皆さんの愛しいお子様は、苦しいと言えていますか。つらいと泣けていますか。歯を食いしばって頑張らせすぎていませんか。

 私達が頑張らせなくても子どもは輝けます。子ども達は磨かれたがっているのではないのです。私達が子ども達の身になって考えることで子ども達は安心感を持ち、うんと頑張れるのです。

 叱るべき時にしっかり叱れる大人でありたいものです。

 愛しい子ども達をうんと抱きしめてあげましょう」

 

 
——————————————-

★平成27年(2015年)1月1日 第388号
初詣は地元の神社で 地元の年始行事案内
今宿地区発展期成会 第4回役員会開催
玄洋校区、各町内で餅つき
わが町の人口 3,332名増の27,769名
今宿地区新春のつどい
1月10日は「110番の日」です!
うわごと
謹んで新年のごあいさつを申し上げます。
玄洋校区人権尊重推進協議会 講演会開催される
第6会 玄洋公民館 老人いこいの家建設準備委員会
演題:「いいんだよ」は魔法のことば
認知症サポーター養成講座 開催 今宿校区社会福祉協議会
[玄洋校区]「包括ケアモデル事業」第2回ワークショップ開催
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ8
リフレッシュ体操
今宿校区男女共同参画部会 キリンビール施設見学
認知症講座
老人クラブの料理教室 今宿老人クラブ連合会
「餅つき」
玄洋校区子ども会・駅伝マラソン大会 平成26年11月23日(日)
男子インディアカは5年ぶり西浜町内優勝 平成26年11月30日(日)
ご芳志の御礼