コーヒーブレイク

コーヒーブレイク

コーヒーブレイク

■コーヒーブレイク

 今年のゴールデンウイークは、どこにも行かずにのんびりと家で過ごした。と言っても年金暮らしの私にとっては、毎日がゴールデンウイークみたいなものだ。わざわざ渋滞や混んでいる所に行くことはないと1日中テレビの前でゴロゴロ!

 それでもじっとしておれないので、「安・近・短」で糸島巡りでもと思ったが、今や全国区の糸島、随分と人出が多い。結局、健康的に叶岳や今山で景色を楽しむこととなった。

 今年は比較的天候に恵まれたが、博多どんたくはジンクス通りの雨となった。

 子どもが小さい頃、会社のどんたく隊に何度か参加したことを思い出す。天神になる会社に集合して、にわか仕立てで踊りを練習し、冷泉公園に移動してからパレードに参加した。今思うと道路いっぱいに広がり「ぼんちかわいや」を歌い踊り歩いたことは、子どもたちにとっても楽しい思い出となったようだ。

 参加者でないと感じられない心に残る感激がある。

 この感動は昨年から始まった福岡マラソンでも言えることかもしれない。

 昔、長崎の友人の初盆で精霊流し家族で参加したことがある。精霊船作りから手伝い、送りの日には家紋の入った法被を着て、無鉄砲にも耳栓をした2才の息子を背負子に乗せ、爆竹を鳴らし火矢を上げながら港の船の流し場まで練り歩いた。爆竹の騒音と硝煙の中、観光客とは違った御霊を送る神聖な想いを感じる事ができたような気がする。

 精霊流しは昔、今宿の海岸でも行われていたが、今ではもう見られない。子どもの頃、お盆を過ぎると海はクラゲが増えて泳がなくなったが、流れ着いた精霊船をボート代わりにして海に繰り出していたことを思い出す。

 昔からの行事や風習が失われるなかで、今宿には数多くのお祭りや行事が残っている。

 新しく今宿に来られた方(特に子どもたち)にも四季折々豊かな自然と歴史ある今宿を楽しんで欲しいものだ。

(K)

 —————————————————–

■今宿タイムズ393号 平成27年6月1日

今宿商工業協同組合 第56期通常総会
今宿商協から「プレミアム付商品券」発売します!
今宿校区 自治協総代会
今宿小前道路拡張工事 地元説明会開かれる
温かい温もりのある校区 玄洋校区自治協議会総代会
玄洋校区 人権尊重推進協議会総会
うわごと
今宿分団で新消防自動車のお披露目式
今宿ドッジボールチーム SMILEY’S 優勝!
「黙掃」・「あいさつ」への取り組み 玄洋中学校 教頭 永野 主税
平成27年度今宿・玄洋団体役員
宜しくお願いいたします 今宿地区小・中学校PTA役員
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ12
わが町にこんなサークル!今宿校区上ノ原町内会 ”お針の会” -先輩の知恵にふれる場-
長垂海浜公園に在来種タンポポが咲いた
コーヒーブレイク
今月の男女共同参加 32話
第12回 障がい者とゆかいな仲間たちの作品展(入場無料)
玄洋句会 糸島郊外 吟行
ご芳志の御礼