玄洋中学校 地域懇話会

玄洋中学校 地域懇話会

玄洋中学校 地域懇話会

■玄洋中学校 地域懇話会

 6月19日、玄洋中学校にて27年度地域懇談会が開催されました。当日は梅雨の合間の好天のおかげで、来賓や地域の方々、保護者や先生も含め195名の皆様にご参加いただきました。

 前半はNPO法人SFD21JAPAN理事長小野本道氏をお招きし「いいかげんの居場所づくり」をテーマに講演を行いました。

 氏は”居場所”のなかった青少年達とともに、うでずもうに取り組んだのがきっかけで、様々なスポーツやボランティアを通して少年達の健全育成に携わってこられました。地域の大人がどこまで子ども達に関わっていけるのか、考えさせられるお話でした。

 後半は10グループに分かれての分散会を行い、講演の感想や生徒の様子、通学路の危険個所など活発な意見交換の場となりました。

 ちょうど6月1日から講習制度が開始となったこともあり、中高生の自転車の乗り方についての意見も多かったようです。

 分散会に十分な時間がかけられず、皆様にはご迷惑をおかけいたしましたが、地域社会の絆を深めるには、今回のような話し合いは不可欠だと改めて感じました。

 最後にご出席、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

 玄洋中学校地域委員会

 ————————————————–

■今宿タイムズ 第395号 平成27年(2015年)8月1日

玄洋公民館いこいの家 起工式
今年の田んぼアートはクッキングパパ!?
今宿校区人尊協 総会&講演会
玄洋小学校 地域懇話会
玄洋中学校 地域懇話会
横浜西町内会 ふれあいサロン「お楽しみ会」開催
うわごと
商売繁盛届けて、ツバメさん
ふれあいサロン情報交換会 今宿校区社会福祉協議会
上町町内会 包丁とぎサービスで高齢者とふれあい
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 14
今宿校区 子ども会球技大会
今宿校区 壮年ソフトボール大会・ママさんバレーボール大会
玄洋校区 子ども会親善球技大会
今宿校区ドッヂボール大会
玄洋校区 壮年ソフトボール大会・ママさんバレーボール大会
わくわくチャレンジ広場 なぞとき脱出ゲーム『君にこの暗号とけるかな?たたかえ!正義の味方、今宿っ子!』
すももももももやまももも
コーヒーブレイク
緑のカーテン
玄洋句会 グラジオラス 麦茶
ご芳志の御礼