うわごと

うわごと

うわごと

 

■うわごと

 時々友人が魚釣りに誘ってくれる。先日の狙いはアジ、釣れそうなポイントに錨を落とす、海上を渡る風が爽やか。「はい!始めて良かよ、竿はこれ、糸ばもつらかさんごとね」。

 運よくこの日も入れ喰い、大量で気分は最高。友人に感謝。と云うのも、自分は釣りに関して何の知識も技術もなく、その友人が手取り足取り世話を焼いてくれる、所謂”殿様釣り”。寄港すると直ぐに、釣った魚の人の分まで貰って帰る実に幸せな身分。

 しかし、物事は全て企画立案・準備・実行・後始末がありどれが欠けても成り立たない。船釣りも、日頃の船体やエンジン、備品の手入れ、釣り道具や餌の準備、気象条件や潮の流れへの対応、次の備えた後始末等々。

 先月の花火大会しかり。ズドーンと腹に響く大音響とともに、夜空にパッと開く大輪の花。拍手が自然とわき起こったが、さぞ皆さん満足してお帰りになったことだろう。

 30年以上前に始まったこの大会、最初に企画し実行した人達も偉かったが、連綿とそれを受け継いで来た人達も凄い。

 今回も何度となく準備会合がもたれ、役割分担し、それぞれがきっちり役目を果たし当日を迎えた。
 
 強かった風もいつしか止み、公衆トイレが直前に故障する等のアクシデントはあったが、結果はご覧のとおり。

 大会後も次回に繋げるため、入念な反省会。いくつかの問題点が指摘され来年に向けての宿題となったが、総じてパーフェクトな企画立案・準備・実行・後始末だったと思う。

 皆さん方の浄財で成り立っているこの大会、みんなで来年も。

 

————————————

■平成27年(2015年)9月1日 今宿タイムズ 第396号

真夏の夜の彩り「まつり今宿」納涼花火大会
第65回「社会を明るくする運動」西保護区保護司会第三分区大会
今宿で「区長と語ろう会」活発な意見交換で盛り上がる
第8回 今宿田んぼアートフェスタ2015
今宿校区 スポーツフェスタのお知らせ
うわごと
西区子ども会 親善球技大会でトリプルプレー
今宿校区 夜間パトロール
暴走族根絶・非行防止推進協議会西区六校区・夏季夜間パトロール
玄洋校区 各町内で夏祭り
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ15
「福岡市小中学生囲碁大会」
今宿校区乗合バス「なぎさ号」ちょっといい話
玄洋校区子ども会 海の日 海岸清掃
横浜西子ども会育成会「サマーキャンプ2015 in 横西」
第11回 玄洋小学校 玄洋ふれあいまつり
第1回 西消防団 訓練競技会
今宿子どもリーダー 学校に泊まろう
今宿・玄洋子ども太鼓 メンバー募集
コーヒーブレイク
今月の男女共同参画 34話
今宿五行歌会(自由)
ご芳志の御礼