「スーパーマリオ」もびっくりのひげじいさん

「スーパーマリオ」もびっくりのひげじいさん

「スーパーマリオ」もびっくりのひげじいさん

■「スーパーマリオ」もびっくりのひげじいさん

 桜の開花宣言もでた3月下旬に散歩をしていると、大きな眉毛と口髭を蓄えた笑顔のおじいさんと出会いました。それもあちこちにたくさんいます。

 春の花壇には、チューリップと共に、多くのパンジーが咲いています。パンジーの中には一色の花もあれば、花弁の中央部から横に伸びた眉毛とりっぱに伸びた口髭を蓄えたような色の付いた花を見ることもできます。

 まるでたくさんの「ひげじい」がいるようで楽しくなりませんか。スーパーマリオの眉毛と鼻髭もりっぱですが、パンジーの髭もりっぱですよね。

 もう少しお手入れをしてとげとげがなくなると更に立派になりますが、ま、今のままでも立派なので我慢しましょう。

 皆さんは花屋さんで、同じ花に見えるのにパンジーとビオラという名前が違う花を見たこと(あるいは買ったりしたこと)がありませんか。この2つの花は何が違うのでしょうか?

 花径5cm以上をパンジー、4cm以下をビオラと区別することが多いとのことです。

 また、パンジーは、黄・青・紫の3色で構成されることが多く、三色スミレという別名があります。

 見た目が豪華なのがパンジー、かわいらしいのがビオラとかなり曖昧な分け方もあると聞きました。

 ともあれ、春の散歩は、各家庭の花壇に咲いた美しい花を見ることができ、ルンルン気分になることは間違いなし。

出会った人にも大きな声で「おはようございます」と声を掛けると今日も気分のいい一日が始まるのではないでしょうか。

(C・R)