挨拶

今宿タイムズ

■挨拶

◇西区地域保健福祉課松藤泰子西区地域保健福祉課松藤泰子

 はじめまして
 
 4月に西区へ転任して参りました松藤です。玄洋校区を担当させていただきます。

 生まれも育ちも福岡市ながら、これまで西区にあまりご縁がなかったのですが、歴史と自然あふれる西区に親しむことができるようになり、毎日楽しく過ごしています。

 保健師は、生まれる前の妊娠中から高齢者まで、地域の皆さんが元気に過ごせるよう、健康づくりのお手伝いをしています。公民館等での健康教室や育児相談、赤ちゃんがいるご家庭等への訪問など、校区内を回っています。見かけたら声をかけていただくと嬉しいです。
 
 保健福祉センターでは、健康寿命延伸のため、がん検診や特定健診などの健(検)診を推進しています。自覚症状が出現する前の早期に発見すれば、病気を治すことができる可能性が高くなります。皆さんの命を守るため、ぜひ健診を受けましょう。

◇西消防団・今宿分団分団長善積利寛西消防団・今宿分団分団長善積利寛

 久保利男前分団長の後任として、4月1日付けで西消防団・今宿分団の分団長を拝命いたしました。
 
 消防団の任務がますます重要さ・厳しさを増す中、このような重職に就任するに当たり、その責任を痛感し身の引き締まる思いでございます。

 もとより微力ではございますが、今宿・玄洋校区の防火・防災活動に精一杯取組み、安心安全で住みよいまちづくりに少しでも貢献できるように分団員一同、精一杯取り組む所存でございます。

 私も、消防団員在籍30年を過ぎましたが、まだまだ諸先輩方や地域の皆様方に教えられる事ばかりです。私をはじめ、今宿分団へのご指導、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
 
 最後に、今宿分団は一緒に活動してくれる分団員を募集しております。私達と共に住みよいまちづくりに参加してみませんか。よろしくお願いいたします。