うわごと

うわごと

うわごと

 

■うわごと

 毎号の「市政だより」、いの一番に書かれているのが人口、世帯数、面積そしてダムの貯水率。この貯水率が直近で約73%、僅か2ヶ月で20%下げた。「水道の蛇口をひねると水が出ますよね」「そらー当たり前たい、それがどげんしたと?」。

 その当たり前でない時が過去にかなりあった。中でも、今から36年前はダム貯水率が僅か18%。で1日5~9時間しか出ん日が約300日に達した。20年前も同様の事態に。例えば、ビルのトイレにはバケツに汲み置いた水と柄杓、用を足した後自分で流す事に。中にわざと?忘れる奴もいた。

 そのそも市民が使う水は1日最大約50万トン、ところが福岡市内の水源地から取水出来る量は32万トンでしかない。これは福岡都市圏何処も同じで、需給バランスを大きく欠いている。

 で、我々は不足する水源を、近くは糸島・朝倉市等、遠くは熊本県阿蘇を源流とし、大分県を経由する筑後川に大きく頼っている。世界保健機構が定める人間の最低限の基本的水量は1日50リットル(飲料5リットル、調理10リットル、入浴15リットル、衛生20リットル)だが、毎日安全で衛生的な水を飲める人は世界で12億人、総人口の5分の1に満たない。150万市民の命の水、自分達だけでは決して賄えていないことを自覚すべき。

 ところで皆さんの使用水はどの地域で採れた水?瀬の本高原かなあ。

 

———————————————

■今宿タイムズ 第382号 平成26年8月1日
もうすぐ開催!第32回 まつり今宿 花火の大輪
田んぼアートフェスタに向けて 田植え
福岡市西消防団今宿分団 分団長交代式
玄洋公民館・老人いこいの家 建設準備委員会・見学会開催
第32回 まつり今宿納涼花火大会
今宿納涼花火大会 フォトコンテスト
うわごと
壮年ソフトボール大会◆ママさんバレーボール大会
今宿人尊協総会 一人芝居感動!
新設小学校開校 第1回 準備委員会
今宿・姪浜バス連絡協 ”日祝分も支援対象に”
玄洋中学校PTAイベント
玄洋小学校で げんようっ子集会開催
玄洋校区ふれあいネットワーク 推進会 研修会
玄洋中・玄洋小 地域懇談会開かれる
今宿小学校で校外学習 今宿歴史探検隊
今宿校区ゴミ減施設見学会
玄洋校区子ども会親善球技大会
コーヒーブレイク
今月の男女共同参画 24話
玄洋句会 松葉牡丹、水羊羹、当季雑詠
ご芳志の御礼

★今宿タイムズ過去記事一覧はこちら★