コーヒーブレイク

コーヒーブレイク

コーヒーブレイク

■コーヒーブレイク

 今日は月曜日なので義母は週に1回のデイ・ケアに行く。「今日は何か行きたくない」朝の薬を飲みながら彼女はつぶやく。年齢を言うと必ず驚かれるほど元気な義母だが、最近は多少出歩くのがおっくうになってきたようだ。それでもお迎えが来ると満面の笑みで出掛けて行く。行けばきっと楽しいに違いない。単調な毎日に変化は必要だ。

 義母を送り出し、いつものように自宅の仕事部屋で家業の事務処理をする。今日の昼食は適当に済ませ、空いた時間で作りかけの小物を仕上げてしまおう。

 7月から8月にかけて校区では、横町をトップに各町内で夏祭りが催され、我が横浜西はそのラストを飾る。お祭りには様々な模擬店が出店するが、小物は町内の手芸が好きな方の会「輪の会」の模擬店用だ。数日前から女の子用の髪飾りを作っていると、義母が手伝うと言うので「出来そう」だというところをやってもらった。昔の女性はお裁縫が必須技術だったらしいから、彼女が得意なのもうなずける。私は自分で自分の指を指してしまうからあまり好きではない。眠りの森の美女なら幾度となく眠ってしまうところだ。

 今こんなのを作っていると友人に話すと「わぁ懐かしい。幼稚園のバザーとかでよぉ作りよったね」その頃の写真の娘の頭には、同じ形の髪飾りがちょこんと付いている。平凡な日々の懐かしい思い出だ。

 時折感じる針の痛みに耐えながら、昨夜のことを思いだす。昨夜は友人たちとお気に入りのアーティストのライヴに行った。雷雨の中、早々と会場に着き、グッズを買うために準備した雨合羽を着て並ぶ。グッズを手にし、テンションも上がったところで開演。煌びやかなステージに圧倒的な歌とパフォーマンス。立見席まである1万5千人収容の会場は熱気と興奮のるつぼと化す。その非日常な世界に魅せられ、また来たいと思ってしまうのだ。

 そろそろ洗濯物を取り込み、夕食の準備をしよう。正直、家族の好みを考えての毎日3度の食事の支度はしんどい。でも少しの変化があれば、日常の退屈な平凡さもまた楽しめる。その変化を快く楽しませてくれる家族に感謝して。(A)

 

———————————————

■今宿タイムズ 第382号 平成26年8月1日
もうすぐ開催!第32回 まつり今宿 花火の大輪
田んぼアートフェスタに向けて 田植え
福岡市西消防団今宿分団 分団長交代式
玄洋公民館・老人いこいの家 建設準備委員会・見学会開催
第32回 まつり今宿納涼花火大会
今宿納涼花火大会 フォトコンテスト
うわごと
壮年ソフトボール大会◆ママさんバレーボール大会
今宿人尊協総会 一人芝居感動!
新設小学校開校 第1回 準備委員会
今宿・姪浜バス連絡協 ”日祝分も支援対象に”
玄洋中学校PTAイベント
玄洋小学校で げんようっ子集会開催
玄洋校区ふれあいネットワーク 推進会 研修会
玄洋中・玄洋小 地域懇談会開かれる
今宿小学校で校外学習 今宿歴史探検隊
今宿校区ゴミ減施設見学会
玄洋校区子ども会親善球技大会
コーヒーブレイク
今月の男女共同参画 24話
玄洋句会 松葉牡丹、水羊羹、当季雑詠
ご芳志の御礼

★今宿タイムズ過去記事一覧はこちら★