新任ご挨拶

新任ご挨拶

 

■新任ご挨拶

◆今宿小学校 校長 関岡 勲今宿小学校 校長 関岡 勲

 平成28年度から今宿小学校長として赴任しました関岡勲です。

 創立142年という伝統と歴史のある学校に勤務できることに、大きな喜びと責任を感じております。

 初めてこの学校に来た時から思っていることですが、本校の子どもたちのあいさつは、とても素晴らしいものがあります。

 保護者の皆様はもちろんのこと、地域の方々と学校が一体となって子どもたちを育てて来られた賜物であると思っています。

 この素晴らしい子どもたちが、さらに、笑顔で元気にたくましく成長できるように、より良い学校づくりに全力を尽くしますので、これまで以上のご支援とご協力をいただきますようお願いいたします。

◆今宿小学校 副校長 藤野 健一今宿小学校 副校長 藤野 健一

 本校教育の更なる充実に向けて

 本年度平尾小学校より副校長として赴任いたしました、藤野健一と申します。開発が進み利便性が高まる西区の中にありながら、豊かな自然と教育環境を有する今宿小に赴任できましたことを大変嬉しく思っています。

 本校区に赴任し、まだ日は浅いですが、子ども達の屈託のない、人懐こい笑顔と、素直で元気いっぱいの挨拶に毎日癒されています。

 子どもが子どもらしく伸び伸びと育つ本校の教育環境のさを生かしながら、1人1人の目標の実現に向けた教育の充実に向けた教育の充実を目指して微力ながら努力して参りたいと思います。

 どうぞよろしくお願い致します。

◆今宿小学校 教頭 西村 芳美今宿小学校 教頭 西村 芳美

 元気いっぱい、あいさついっぱい。

 本年度、下山門小学校から赴任してきました、教頭の西村芳美です。

 4月、子どもたちと出会って一番うれしかったことは、子どもたちがすてきな笑顔であいさつをしてくれたことです。

 あいさつは、子どもだけでできるようになることではありません。

「保護者・地域の皆さん、みんなで今宿小の子どもたちを見守り、声をかけ、育んでいこうとしてあるんだな」と感じました。

 これから、わたし自身もその一員としてがんばっていきます。

 そのため、まずは子どもたちに負けないくらい「笑顔いっぱい。あいさついっぱい」を心がけて取り組んでいきます。どうぞよろしくお願い致します。

◆玄洋小学校 校長 川上 忍玄洋小学校 校長 川上 忍

 心輝く玄洋小学校をめざして

 平成26・27年度、教頭としてお世話になった玄洋小学校でしたが、今年度は校長として新たなスタートとなりました。

 児童数は福岡市内最大、先日の入学式では体育館を埋め尽くす273名の新1年生を迎えました。

 来年度の西都小学校開設に向けた準備も始まる大切な1年となります。

 「心輝くまちづくり事業」を軸に、地域の祭り、公民館サークルや野菜の先生との交流、昔の遊びなど、玄洋校区の魅力を子どもたちの学びにつないでこれたことに大変感謝しております。

 「西に拓ける福岡に冴える槌音こだまする」本校の校歌の一節のように、まだまだ発展を続ける玄洋校区とともに、たくましくはばたく児童の育成に、全力を尽くしてまいります。

◆玄洋小学校 教頭 嶋村 泰宏玄洋小学校 教頭 嶋村 泰宏

 よさをさらに伸ばします

 4月に警固小学校より赴任いたしました。

 前任の警固小学校は、約600名の児童数でしたが、玄洋小学校は、約1200名ということで、大変驚いています。

 また、静かな落ち着いた環境の中で、学習に取り組めることができることは、大変すばらしいことだと感じています。

 子ども達の学校での様子を見ると、今までの先生型の指導が、子どもの姿としてしっかり現れています。

 特に掃除の時の雑巾の使い方や立ち止まって挨拶をする姿には、感心しています。

 玄洋っ子のよさをさらに伸ばすことができるように、学校長を中心に、地域・保護者の皆さんと共に取り組んで参ります。どうぞよろしくお願い致します。

◆玄洋小学校 教頭 林 卓也玄洋小学校 教頭 林 卓也

 3月までは、教務主任として地域・保護者の皆様にはたくさんのお力添えをいただきまして本当に感謝しております。

 4月より愛着ある玄洋小にて、教頭としてげんようっ子達と関わらせていただくことになりました。今年度もよろしくお願いいたします。

 平成28年度は玄洋小にとって特別な年になります。児童数が1198名になり、(昨年度より160名ほど増えました)。

 今まで取り組んできた「げんようっ子しぐさ」を大切にして子ども達一人一人が安全で楽しく過ごせるように、精一杯がんばりたいと思います。

 地域・保護者の皆様のご協力を本年度もよろしくお願いいたします。

◆玄洋中学校 校長 満島 洋人玄洋中学校 校長 満島 洋人

 よい校風が漂う学校づくり

 この度の異動で原中学校より校長として赴任しました、満島と申します。

 玄洋中学校は今年度、開校70周年を迎えるすばらしい歴史と伝統のある学校です。生徒たちは、自然環境に恵まれた中、明るく、伸び伸びと勉強に部活動に学校行事に励んでいるところです。

 これまでの取り組みを継承しつつ、玄洋中学校を訪れた方々がよい雰囲気を感じられる学校づくりに努めていきたいと思いますので、地域の方々、保護者の皆様方のご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

◆玄洋中学校 教頭 阿武 正俊玄洋中学校 教頭 阿武 正俊

 本年度より玄洋中学校の教頭になりました、阿武正俊でございます。

 本校は、4月11日に291名の新入生を迎え、全校生徒838名、25学級となりました。

 今年は、玄洋中学校創立70周年の年であります。

 1万4千人を超える卒業生の皆さんが築き上げた伝統を守りつつ、今目の前にいる生徒達に出来る限りのことを精一杯取組んでいきたいと思います。

 どうぞ宜しくお願い致します。

◆玄洋中学校 教頭 吉岡 敦子玄洋中学校 教頭 吉岡 敦子

 本年度、百道中学校より赴任しました教頭の吉岡敦子と申します。

 活気のある玄洋中学校の雰囲気に負けなよう、一所懸命取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

—————————-

★今宿タイムズ第404号 平成28年(2016年)5月1日

間もなく落成式 新玄洋公民館の紹介
新任挨拶 玄洋公民館館長 松本 清訓(きよのり)
玄洋校区 各種団体役員交流会
ピッカピカの1年生 今宿小学校 第130回入学式
玄洋・今宿校区「子ども会育成会」入会のお願い
今宿校区 第3回 チューリップ祭り
待ちに待った1年生 玄洋小学校入学式
うわごと
先生たちの異動
新任ご挨拶
着任挨拶 JA福岡市今宿支店 支店長 典略 和久
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 23
春は「さくら」も健康診断!
コーヒーブレイク
第10回「なまず会」七寺川清掃活動
今月の男女共同参画 42話
今宿五行歌会(自由)
ご芳志の御礼