春は「さくら」も健康診断!

春は「さくら」も健康診断!

春は「さくら」も健康診断!

■春は「さくら」も健康診断!

 4月1日の夕方に今津運動公園で「さくら」の健康診断をしていました。これ、エイプリルフールではありません、本当です!

 最近体重が増え始めたために、メタボ対策で今津運動公園迄ランニングをしました。

 公園内には、数種類の桜の花が咲いています。

 昨日から小雨が降っているために少々花弁が落ちていますが明日はお花見最高潮となりそうです。

 公園内の芝生競技場周囲にも桜の木が植えられ、花が咲いています。

 男性が、バインダーを持って桜の花を観察しているように見えました。

 「何をしているのだろう?」と不思議に思い、男性に尋ねました。「さくら」の健康診断との回答でした。

 桜はひとつのつぼみに何個かの花が咲いていて、これを「桜の花数」といいます。

 この花数の花によって健康診断を確認することのことでした。

 ソメイヨシノの場合は花数が6個以上が「とても健康」、4~5個が「健康」そして3個以下が「お疲れモード」とのことです。

 バインダーに挟まれている用紙には「4」の数字が多く書かれていたように思います。

 次の日に近所の桜の健康診断をしてみました。4個の花数が多く見受けられました。

 「お疲れモード」の3個の花数はなく、5個や6個の花数もありました。近所の桜の木は、とても健康~健康で安心しました。

 春は「さくら」も健康診断をしています。各家庭には福岡市(西区)の「平成28年度健診ガイド」が配布されています。私も早々に健康診断の計画を立て受診をしたいと思います。

(C・R)

 

—————————-

★今宿タイムズ第404号 平成28年(2016年)5月1日

間もなく落成式 新玄洋公民館の紹介
新任挨拶 玄洋公民館館長 松本 清訓(きよのり)
玄洋校区 各種団体役員交流会
ピッカピカの1年生 今宿小学校 第130回入学式
玄洋・今宿校区「子ども会育成会」入会のお願い
今宿校区 第3回 チューリップ祭り
待ちに待った1年生 玄洋小学校入学式
うわごと
先生たちの異動
新任ご挨拶
着任挨拶 JA福岡市今宿支店 支店長 典略 和久
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 23
春は「さくら」も健康診断!
コーヒーブレイク
第10回「なまず会」七寺川清掃活動
今月の男女共同参画 42話
今宿五行歌会(自由)
ご芳志の御礼