谷町内 天体観察会 主催 鐘つき会 共催 今宿校区谷町

谷町内 天体観察会 主催 鐘つき会 共催 今宿校区谷町

谷町内 天体観察会 主催 鐘つき会 共催 今宿校区谷町

■谷町内 天体観察会 主催 鐘つき会 共催 今宿校区谷町

 昔は今宿校区でも満点の星空に、おり姫、彦星、天の川をはっきりと観ることができました。
 
 七夕には、子ども達が竹笹に短冊を飾り、夏の星空と七夕祭りを楽しんでいました。

 しかしながら、都市化にともない町灯りで美しい星空が観にくくなり、七夕祭りも絶えてしまいました。

 現代の子ども達にも星や天文学、宇宙にも興味をもってもらいたいと、九州大学にお勤めで鐘つき会のメンバーでもある花田さんの協力のもと、3年前から天体観測会を今宿谷公園で企画するようになりました。

 初回は残念ながら雨天中止となりましたが、昨年は月と土星を観られるだけでなく、国際宇宙ステーションも目で追うことができました。

 今年はより多くの方に観てもらいたいと、望遠鏡を2台から3台に増やし、伝統的七夕の日の翌日8月10日に開催しました。

 国際宇宙ステーションを目で追うことはできませんでしたが、神秘的な土星のリング、木星のリング、木星とその周りの衛生、美しい月のクレーターを目にし、子ども達だけでなく大人達も大感激の様子でした。

 当日は大変暑く、涼しくなってからの来場者も多く、3台の望遠鏡には長い列が絶えませんでした。

 終了時間が遅くなりましたが、夏の夜空を愛でながら楽しいひと時を過ごすことができました。

—————————

★今宿タイムズ 2016年10月1日 第409号

谷町内 天体観察会 主催 鐘つき会 共催 今宿校区谷町
玄洋校区人権尊重推進協議会 講演会
玄洋小学校 昔あそびに目を輝かせ
玄洋校区 子どもリーダー 防災学習
今宿小学校 通学道路に歩道が完成
うわごと
今宿校区スポーツフェスタ
玄洋校区体育祭
今宿・玄洋校区文化祭
福岡マラソン
2016 玄洋中学校 部活動結果
野村忠宏さんの講演を聴いて
玄洋中学校同窓会 教育支援基金ご協力のお願い
玄洋中学校 創立70周年記念事業のお知らせ
ビッグなゴーヤとプチなきゅうり
玄洋中学校 親子親善インディアカ大会
今宿小子どもまつり
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 28
地域の宝 カブトガニ
熱中症に負けるな カブトガニ君!
コーヒーブレイク
今月の男女共同参画 46話
第12回玄洋ふれあいまつり
玄洋句会 萩 新涼
ご芳志の御礼

★今宿タイムズ過去記事一覧はこちら★