玄洋校区社協 歳末ふれあい事業 餅つき

玄洋校区社協 歳末ふれあい事業 餅つき

玄洋校区社協 歳末ふれあい事業 餅つき

■玄洋校区社協 歳末ふれあい事業 餅つき

 12月23日、玄洋校区社会福祉協議会主催の事業、歳末餅つきが行われました。

 新しい公民館での初めての餅つきで、当日は小雨、みぞれが降り北風が吹きつけるあいにくの天気でした。

 社協の松本正彦会長をはじめ、自治協、各種団体、民生委員の皆さんの参加があり、寒さを吹き飛ばす元気で気合の入った餅つきでした。

 元気の源は玄洋中学校・阿武教頭先生が引率してくれた中学校野球部の生徒さん17名で、石臼が割れんばかりの若いパワーで餅が搗き上がりました。

 中学校の生徒さんのお蔭で午前中に終了することが出来ました。

 搗き上がった餅は、玄洋校区の75歳以上のお一人暮らしの高齢者116名、80歳以上の御夫婦18世帯の御宅へ、民生委員さんと中学生が配ってくれました。

 最後のぜんざいを食べながらの反省会では「餅を配った時、お年寄りの感謝のこもった笑顔が忘れられない」「こういうボランティアをして清々しい気持ちになった」などの声が中学生から聞かれました。

 寒い一日でしたが、中学生の言葉に心が温かくなった餅つきでした。

 毎年ご協力頂く玄洋中学校野球部の皆さんには感謝申し上げます。

——————————–

★平成29年(2017年)2月1日 第413号

穏やかな初春 今宿地区新春のつどい
トンビもカワセミも お正月を写そう2017
2017年春の謝恩セール
玄洋校区社協 歳末ふれあい事業 餅つき
今宿青木 ほうげんぎょう
雨の「横浜どんど焼き」
うわごと
玄洋中学校70周年を迎えて「地域との繋がりを考える」
今宿校区人権尊重推進協議会「ちひろ トーク&コンサート」開催
玄洋校区社会福祉協議会研修
コーヒーブレイク
玄洋句会 正月
ご芳志の御礼

★今宿タイムズ過去記事一覧はこちら★