お正月を写そう!

お正月を写そう!

★お正月を写そう!

 2018年元日は「お正月を写そう!2018」ということで、今回は今宿地区の八十八ケ所巡りを中心にご紹介いたします。

 元旦の朝、6時30分に起床、今山熊野神社、展望台へ。多くの人がスマホ片手に初日の出を待っています。

 長垂山の上方には厚い雲があり、福岡市の日の出予想時刻7時22分から昨年の日の出時刻7時37分過ぎまでの様子を何枚かパチリ 。

 初日の出は拝めませんでしたが、熊野神社の福笹を持って階段を降り、38番札所の阿弥陀如来をお参りしてパチリ 。朝食後、横町の改装された21番札所の薬師如来を拝んでパチリ 。

次の目的地である上町天満宮へ。天満宮と隣の37番札所観世音菩薩の2箇所をパチリ 。

 出雲大社福岡分院へ。大社では、福笹を持って記念撮影。その後、谷町内の埴安神社の手水舎で身を清めた後、お参りをしてパチリ。

 同じく谷町内の30番札所薬師如来をお参りしてパチリ 。

 そして31番札所であり、嵐コースの一つとして訪れた相原の十一面観世音菩薩をお参りした後にパチリ 。

 次に常楽寺の「駒引地蔵」へ。お堂には34番札所の薬師如来も中央に設置されていて、右には馬を引いた駒引地蔵が祀られています。ここでパチリ 。

 その後叶岳山頂に向かいました。山頂展望台に到着後、東を望むと、福岡タワーなど福岡市内や背振山などが一望でき爽やかな気分に。32番札所叶地蔵尊を参拝しパチリ 。

 下山後、堀之内橋の近くにある33番札所の薬師如来へ。ここは、糸島・早良15番札所でもあります。次に八雲神社へ。ここで神事の獅子舞を見学してから、35番札所東光寺薬師堂と69番鋤崎観音堂をお参り、写真をパチリ 。

 最後は長垂海浜公園経由で36番札所地蔵菩薩(飢人地蔵堂)をパチリ 。

 昨年の9社1寺に今年は四国八十八箇所札所の11箇所を追加し、2万6千歩の新年のお参りは終了しました。今年も皆さまにとって良き年になりますように。

注/札所番号で30~38は「糸島東部新四国八十八箇所」を示す。他の番号は調査中です。ご存知であればご教授願います。

お正月を写そう!お正月を写そう!お正月を写そう!

—————————————–

★今宿タイムズ第425号 平成30年(2018年)2月1日
第39回今宿地区新春のつどい
お正月を写そう!
寒い冬・温かい贈り物 玄洋校区社協福祉餅つき
今宿上ノ原 ほうげんきょう
玄洋横浜 初春の空・無病息災を願って
集まらんね!しゃべらんね!今宿で!!
今宿おゆずり会開催のお知らせ
うわごと
新春座談会2018 高齢者が住みよい地域に…
今宿校区自治協の皆さん交通安全運動に感謝!「ありがとうの会」
コーヒーブレイク
今月の男女共同参画 \ (^o^) / 59話
玄洋句会 寒椿 春隣
ご芳志の御礼