寒い冬・温かい贈り物 玄洋校区社協福祉餅つき

寒い冬・温かい贈り物 玄洋校区社協福祉餅つき

寒い冬・温かい贈り物 玄洋校区社協福祉餅つき

★寒い冬・温かい贈り物 玄洋校区社協福祉餅つき

 12月23日、玄洋校区社会福祉協議会福祉餅つきが玄洋公民館特設会場にて行われ、寒い冬空に温かい杵の音が響き渡りました。

 玄洋中学校の角先生に引率された23名の野球部の生徒さんが手伝いに参加され70㎏のもち米は3時間余りでおいしい餅に変わりました。

 衆議院議員の古賀先生、玄洋中学校の箱島校長も参加され、生徒たちに負けない杵さばきを見せていました。

 生徒たちは餅つきのあいだ、きなこ餅、大根おろし餅に舌鼓を打ち、餅つきのパワーに変えていました。

 搗き上がった餅は玄洋校区の75 歳以上のお一人暮らしの112名のお家、80歳以上のご夫婦16世帯へ民生委員さん、参加した玄洋中学校の生徒さんと配られ、受け取った皆さんは、玄洋校区の優しさをつきこんだお餅に目を潤ませながら感謝の言葉を返していました。

 餅つき終了後のぜんざいには「おかわり」の声が公民館ホールに飛び交い、気持ちのいいほどの食べっぷりでした。お手伝いの60名ほどの皆さんが穏やかな年を願いながら社協福祉餅つきは終了しました。

 毎年恒例の福祉餅つきは、玄洋中学校の野球部の生徒さんが参加されなければ出来ない行事です。感謝いたします。ありがとうございました。

—————————————–

★今宿タイムズ第425号 平成30年(2018年)2月1日
第39回今宿地区新春のつどい
お正月を写そう!
寒い冬・温かい贈り物 玄洋校区社協福祉餅つき
今宿上ノ原 ほうげんきょう
玄洋横浜 初春の空・無病息災を願って
集まらんね!しゃべらんね!今宿で!!
今宿おゆずり会開催のお知らせ
うわごと
新春座談会2018 高齢者が住みよい地域に…
今宿校区自治協の皆さん交通安全運動に感謝!「ありがとうの会」
コーヒーブレイク
今月の男女共同参画 \ (^o^) / 59話
玄洋句会 寒椿 春隣
ご芳志の御礼