玄洋横浜 初春の空・無病息災を願って

玄洋横浜 初春の空・無病息災を願って

玄洋横浜 初春の空・無病息災を願って.★玄洋横浜 初春の空・無病息災を願って

 1月7日、毎年恒例の「横浜どんど焼き」が行われました。

 どんど焼きは「左義長」とも呼ばれ、平安時代の宮中行事がその祖とされています。残った灰を家の周りにまくと病気にかからないとか、床下に入れると火事を出さないとの言い伝えがあります。
 
40名ほどの子どもたちが、リヤカー2台で町内を回り注連縄、正月飾りを回収してまわり、三世代広場に前日から用意された7メートル余りの竹のやぐらに入れ、掛け声とともに火をつけ、勢いよく燃え上がる竹やぐらから空に昇る煙に無病息災を祈りました。

 残り火で子どもたちは餅を焼き、亀齢会の皆さんが作ってくれたぜんざいに入れ、何杯もお代わりをしていました。もちろん大人にはカッポ酒もふるまわれ、集まった三世代の皆さんは今年が素晴らしい年になるように願いながら楽しい時を過ごしました。

—————————————–

★今宿タイムズ第425号 平成30年(2018年)2月1日
第39回今宿地区新春のつどい
お正月を写そう!
寒い冬・温かい贈り物 玄洋校区社協福祉餅つき
今宿上ノ原 ほうげんきょう
玄洋横浜 初春の空・無病息災を願って
集まらんね!しゃべらんね!今宿で!!
今宿おゆずり会開催のお知らせ
うわごと
新春座談会2018 高齢者が住みよい地域に…
今宿校区自治協の皆さん交通安全運動に感謝!「ありがとうの会」
コーヒーブレイク
今月の男女共同参画 \ (^o^) / 59話
玄洋句会 寒椿 春隣
ご芳志の御礼