うわごと

今宿タイムズ

うわごと

■うわごと

 2020年オリンピック開催が東京に決定した。日本は1912年、ストックホルム大会に初参加している。日本でのオリンピック開催決定は3回目である。しかし1940年は招致に成功するが、日中戦争の激化で開催を返上している。1948年のロンドン大会では、戦争責任によりドイツと共に参加を許可されず、1952年、ヘルシンキ大会より復帰している。

 1968年、メキシコ大会では黒人差別を訴える場と化し、1972年、ミュンヘン大会では、アラブゲリラによるイスラエル選手に対するテロが起き、1980年、モスクワ大会では、ソ連のアフガニスタン侵攻に対し、西側諸国は参加をボイコット、1984年、ロスアンゼルス大会では、東ヨーロッパが報復ボイコットで、参加したのはルーマニアだけであった。平和の祭典であるはずのオリンピックにも過去には暗い歴史があった。

 招致プレゼンテーションで滝川クリステルが、両手をあわせて「おもてなし」という言葉で日本人の心を伝えてくれた。

 日本に古くから伝わる言葉。全く美しい響きである。

 いろいろと開催に対する意見はあるであろうが、平和の祭典、オリンピックが開催される平和に感謝しながら、我々も、日々、他人に対してこの「おもてなし」の心を忘れずに過ごしたいものである。

 こういう美しい言葉があった事を思い出させてくれた彼女に感謝するとともに、私達は、こういう言葉を持っていることを、誇りとしたいものである。

 ――――――――――――――

■平成25年(2013年)11月1日 第374号

田んぼにくっきりと「今宿でしょ」田んぼアートフェスタ2013
新玄洋校区・西都1丁目、西都2丁目にチラシ配布
秋晴れに、こころも笑顔の玄洋校区体育祭
第5回今宿校区スポーツフェスタ
うわごと
今宿旧道、時間帯一方通行規制の変更についての協議
玄洋小学校交通標語 表彰・授与式開催
没後90年、伊藤野枝を偲んで イベント開かれる!
玄洋ふれあいまつり
今宿小PTA成人教育講演会
玄洋校区が初優勝!西区壮年ソフトボール大会
第2回 今津運動公園 グラウンド・ゴルフ大会
秋の夜長はこころ豊かに七草鑑賞
玄洋中の職場体験
「堀ちゃん牧場」西岡 琉汰
快挙!フォトコンテストで銀賞(全国2位)
今宿の真っ赤な太陽をキック!
コーヒーブレイク
第10回 いまづ風花ふれいあ市開催
第23回工芸会 ワークセンターまつり
今宿五行歌会(涼風、風)
ご芳志の御礼


Comments are closed