コーヒーブレイク

今宿タイムズ

コーヒーブレイク

■コーヒーブレイク

 「コブタの気持ちもわかってよ」

 あの暑かった夏はどこへいったのでしょう。あの猛暑をくぐり抜けた後のこの秋の風の何と爽やかなこと。

 今回はそんな秋に皆さんにおすすめの1冊をご紹介します。それは「コブタの気持ちもわかってよ」という絵本です。10ページ程の白黒で描かれた小さな本です。絵本なんて、子どもが読むものと思っていませんか。案外大人が読んでも面白いんです。

 先日、テレビを見ていたら最近は大人に絵本が人気だというではないですか。思わずテレビに向かって頷いてしまいました。私も絵本が大好きで独身の頃から気に入った絵本を買い集めていました。もちろん、子育て中は子ども達によく絵本を読み聞かせたものです。我が家の本棚には、まだその頃の絵本が並んでいます。たまに疲れたときにページを開くと心が癒されます。絵本には不思議な力があると私は思っています。

 そんな私がこの絵本に出会ったのは僅か1年程前、作者の小泉吉宏氏は、本の著者紹介によると武蔵野美術大学卒業後、広告代理店勤務を経て独立。広告、出版の分野で幅広く活躍されている方だとか。

 この年になって出会った絵本ですが1回読んで気に入ってしまいました。まず、主人公がコブタというのがいい。わんこや猫ちゃんじゃなくあの丸々と太った子豚(コブタ)っていうのがいい。何か親近感が湧くではないですか。それに小泉氏のイラストがとても可愛い。そしてこの絵本に出てくるコブタがつぶやく言葉にちょっぴり心が痛くなります。(コブタが何てつぶやいたかはここでは内緒)そして読んでいるうちに自分が子育てしていた頃、自分が子どもだった頃を思い出してしまいました。

 あっという間に読み終わる小さな絵本ですが、特に子育て中のパパやママには機会があればぜひ読んでほしい1冊です。(T)

 ――――――――――――――

■平成25年(2013年)11月1日 第374号

田んぼにくっきりと「今宿でしょ」田んぼアートフェスタ2013
新玄洋校区・西都1丁目、西都2丁目にチラシ配布
秋晴れに、こころも笑顔の玄洋校区体育祭
第5回今宿校区スポーツフェスタ
うわごと
今宿旧道、時間帯一方通行規制の変更についての協議
玄洋小学校交通標語 表彰・授与式開催
没後90年、伊藤野枝を偲んで イベント開かれる!
玄洋ふれあいまつり
今宿小PTA成人教育講演会
玄洋校区が初優勝!西区壮年ソフトボール大会
第2回 今津運動公園 グラウンド・ゴルフ大会
秋の夜長はこころ豊かに七草鑑賞
玄洋中の職場体験
「堀ちゃん牧場」西岡 琉汰
快挙!フォトコンテストで銀賞(全国2位)
今宿の真っ赤な太陽をキック!
コーヒーブレイク
第10回 いまづ風花ふれいあ市開催
第23回工芸会 ワークセンターまつり
今宿五行歌会(涼風、風)
ご芳志の御礼


Comments are closed