今宿旧道、時間帯一方通行規制の変更についての協議

今宿タイムズ

 

■今宿旧道、時間帯一方通行規制の変更についての協議

 唐津街道(今宿旧道)は道幅も狭く、通行に危険が感じられ、事故も多発しております。地元からの要望で西警察署交通課、西交通安全推進協議会より、安心して通行できる施策を検討しようと、8月26日に西部出張所にて警察、市役所、地域の関係者が集まり協議がなされました。

 現在は時間帯の一方通行規制が実施されています。

 基本的にあ道幅が狭いことが問題ですが、この解決はなかなかできません。

 今回、検討された施策としては

(1)一方通行規制の全面廃止

 時間帯一方通行の場合、一方通行時には対向車が無いことから、必要以上に速度を出して進行している。

 一方通行規制を全面廃止することで、対向車と離合する状況が発生し、速度抑止が期待される。

(2)歩行者用道路規制(時間帯)の実施

 一部通学路となっているために、登校児童の安全を確保する必要から、朝の登校時に、全面通行止めの規制を実施する。

 これを実施すると沿線居住者は、警察署にて通行許可証の交付が必要となる。

(3)現在のまま時間帯一方通行を実施する

 以上、3案が討議されました。

 それぞれに、メリット、デメリットがあると思われます。今後も、最も皆様に納得いただける施策を行うため、協議を重ねたいと思います。

 この件に関してご意見をお持ちの方は、お住いの町内会長さん、今宿公民館、玄洋公民館にご連絡ください。どんなことでも結構です。お待ちしております。

 ――――――――――――――

■平成25年(2013年)11月1日 第374号

田んぼにくっきりと「今宿でしょ」田んぼアートフェスタ2013
新玄洋校区・西都1丁目、西都2丁目にチラシ配布
秋晴れに、こころも笑顔の玄洋校区体育祭
第5回今宿校区スポーツフェスタ
うわごと
今宿旧道、時間帯一方通行規制の変更についての協議
玄洋小学校交通標語 表彰・授与式開催
没後90年、伊藤野枝を偲んで イベント開かれる!
玄洋ふれあいまつり
今宿小PTA成人教育講演会
玄洋校区が初優勝!西区壮年ソフトボール大会
第2回 今津運動公園 グラウンド・ゴルフ大会
秋の夜長はこころ豊かに七草鑑賞
玄洋中の職場体験
「堀ちゃん牧場」西岡 琉汰
快挙!フォトコンテストで銀賞(全国2位)
今宿の真っ赤な太陽をキック!
コーヒーブレイク
第10回 いまづ風花ふれいあ市開催
第23回工芸会 ワークセンターまつり
今宿五行歌会(涼風、風)
ご芳志の御礼


Comments are closed