うわごと

うわごと

 

うわごと

■うわごと

 4月は入学の時期である。小学校の入学式に参加させていただいた。

 小さな子ども達が、手をつないで体育館に入ってくる姿に、思わず目頭が熱くなる。およそ1時間の式のあいだ、小さな椅子にチョコンと座って、おとなしく先生達の話を聞いている。

 自分の子どもの頃を思い出す。こんなにおとなしかっただろうか。よく叱られ、殴られもした。それが子どもに対する叱責の手段とも思っていた。

 ポルトガルのカトリック司祭でルイス・フロイスという人がいる。イエズス会士として戦国時代の日本に布教し織田信長、豊臣秀吉と会見した人物である。

 彼の著書に「日欧文化比較論」がある。その中で、日本の親の子どもに対する叱り方を「子を育てるに当たって、決して懲罰を加えず、言葉をもって戒め、6,7歳の小児に対しても、70歳の人に対する様に真面目に話して譴責する」と書き残している。

 これが日本の親の教育の方法だったと思う。

 決して体罰を加えず、大きな愛情を持って、大切な宝物である子ども達を育てていきたいと思う。

 今月を持って、この項を次の方へお譲りする事となった。1年間、取りとめのない事ばかり書き連ね、申し訳ないと思う気持ち一杯である。それにもかかわらず、ご愛読いただいた皆様に深く感謝したい。

 

——————————————-

■平成26年(2014年)5月1日 第380号
今宿旧道交通規制が現行規制のままと決定
発展規制会役員会
新入学の春 玄洋中・今宿小・玄洋小で入学式
玄洋校区各種団体交流会
今月の男女共同参画
横浜八幡桜 ライトアップ
うわごと
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ2
先生たちの異動
第8回 「なまず会」七寺川清掃活動
第1回 チューリップ祭り
横浜町内 3世代ふれあい広場
のびっこ広場とふれあいサロンで合同お花見
玄洋少年野球クラブ初の2連覇!
雨の日に桐のたんすでお嫁入り
コーヒーブレイク
今宿5行歌会(自由)
ご芳志の御礼