うわごと

今宿タイムズ

うわごと

■うわごと

 テレビよりラジオを聴く方が多い。音楽は演歌からクラシックまでしっかり楽しめるし、喋りはその日の出来事から落語や漫才、専門家や市民の意見等々。特に寝つきの悪いとき、夜中、早朝に目が覚めた時には常に枕元のラジオのスイッチオン。先日は、真夜中のインタビュー番組につい引き込まれた。”語り”は子どもの情緒を育むということで、その大切さを社会に発信している人の話だった。

 語りとは例えば、お伽噺、神話、昔話等を自分の言葉でゆっくりと子どもに話して聞かせること。語りの魅力は、ゆっくりしたリズムと言葉の繰り返しの心地よさ。これは活字では得られない。それは一種、子どもを眠くするおまじない。

 幼い頃は、読書以上に”人の声で聞く”事が大事。ゆったりとした音に幼い子どもたちは心を和ませ、安心して幸せを受け取るものだと思う。そして、それが、人を信頼する気持ちを育んでいく。そういうインタビュー内容だった。

 今日、ゲームだパソコンだ携帯メールだと、生活の中から”人の声”が少なくなってしまった。お買い物も無言。それが世の中が殺伐?としてきた原因の1つかもしれない。人間の肉声がなおざりにされ、機械の声がのさばりすぎている。

 だからこそ、家庭の中で、ご近所さんで、地域で大人と子どもが言葉を交わす関係を回復したいもんだ。

 ——————————————-

■今宿タイムズ 第382号 平成26年7月1日
今宿公民館 新装落成祝賀会
今宿発展期成会総会開催
今宿・玄洋校区役員交流会
ラブアース・クリーンアップ2014
第32回まつり今宿納涼花火大会
今宿商協中元大売出し
玄洋校区団体役員交流会
うわごと
今宿地区3校で 運動会・体育会
玄洋校区 社協会食会
平成26年度 今宿校区子ども会球技大会
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 3
九大と地域のみんなで伊都祭2014
西都1丁目・2丁目子ども会育成会
新しい公園ができます!
今宿校区各種団体 役員指名の追加・変更
今宿商協新入会紹介
ヒトツバタゴが街路樹に
コーヒーブレイク
今月の男女共同参画
今宿五行歌会(子供・子供の日)
ご芳志の御礼

★今宿タイムズ過去記事一覧はコチラ★