玄洋校区 西一町内が防災訓練

玄洋校区 西一町内が防災訓練

玄洋校区 西一町内が防災訓練

■玄洋校区 西一町内が防災訓練

 昨夜より激しい雨がうそのような秋晴れの9月13日9時から西一町内の防災避難訓練が行われました。今年度、玄洋校区では各町内毎の防災訓練を行います。

 西一町内の防災訓練は、避難訓練の後、水消火器による消火訓練と油火災による消火方法について学びました。

 二宮神社にある本部では、情報班が避難者と高齢者人数や状況を把握しました。四宮会長の開会挨拶の後、西消防署・今宿分団の指導の下、水消火器による消火訓練が行われました。子ども達や高齢者も参加して「ピノキオ」の手順で消火訓練を行いました。

 次の油火災の消火方法では鍋に蓋をして、濡れタオルを鍋蓋に置いて温度を冷ます消火方法を実演して頂き、安全な方法を取得することができました。

 消火器の取り扱いや油火災時の対応について参加者より数件の質問があり、参加者の防災に関する意識の高さを感じることができました。

 最後の非常食が配られ防災避難は終了しました。

 今回は鬼怒川の堤防決壊のあった東日本豪雨の直後でもあり、防災訓練参加者の皆さんは、災害をより身近に感じ防災訓練の大切さを痛感したのではないでしょうか。

 

—————————————

■平成27年(2015年)10月1日第397号

いよいよ着工!西都小学校起工式
九大伊都キャンパス10周年「西都六校区まつり」が開催されます
玄洋校区人権尊重推進協議会講演会「歌とお話で伝える人権コンサート」
玄洋校区各町内で「敬老祝賀会」が開催
うわごと
今宿校区スポーツフェスタ
玄洋校区体育祭
今宿小子どもまつり
玄洋・今宿文化祭
福岡マラソン2015
玄洋中学校 恒例 PTAイベント
今宿校区自治協 使用済食品油の回収を始めます!
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 16
おいしいね むかごごはん
玉竜旗高校剣道大会で 福岡舞鶴高校が3位!
西区親善親子ソフトバレー 今宿チーム優勝
玄洋校区 西一町内が防災訓練
玄洋中部活動結果
弓削田健介コンサート
柿の木に、登る練習をするカニ
コーヒーブレイク
今月の男女共同参画 35話
玄洋句会 彼岸花 秋の海
ご芳志の御礼